3日目最終日。6時半起床。

予報通り朝から雨降ってます・・・。

ロックフィールドいとしろ01

大雨ではなく 傘もいらないほどの小雨。空の様子をみますが止む様子もありません・・・。

ロックフィールドいとしろ02

前の日の夜にこんな感じでタープ中心に固めておいたのでほぼ片付けは完了しています。あとは積み込むだけの状態です^^

ロックフィールドいとしろ03

テーブルもたたんであったので 折りたたみのステップを使って簡易テーブルを作って朝食をとりました(笑)

前回のキャンプでは最終日の夜遅くに雨が降りましたが 朝から晴れたので 乾燥撤収出来ましたが 今回は どうもやみそうにないし太陽も出そうにないので 雨があがるかどうかを待つのも無駄だと判断し早々に積み込み開始。

ロックフィールドいとしろ04

道具は全く濡れていませんので拭く必要もなく小雨のうちに 順番に積み込んでいきました。で、あっという間に撤収完了!9時半前には終わってしまいました(笑)

雨で特にやる事もないので 管理人さんに挨拶をして早々にキャンプ場をあとにし 大和の道の駅に向かいます。

ロックフィールドいとしろ05

10時半に道の駅に着きました(笑) そこでいつもの様に塩焼きのアユを食べて 帰宅しましたよ。


今回のキャンプはしっかり川遊びも出来たし良かったです。カジカも一応捕れたし^^ ホントは最終日も川遊びしたかったのですが出来なかったのが残念でしたね。

次回キャンプは9月の連休の予定ですが ルカのダンスの練習が午前にあるみたいなので 午後出発になるのか1泊になるのか未定です。秋キャンプでベストシーズン突入なので 行きたいな〜。


【今回のキャンプで思った事】
最近、キャンプ・アウトドアブームでキャンプを始める方が増えてますね。私の周りのお友達も始めたり興味があったりして 子供達を外に連れ出して家族で楽しめるのでキャンプはとてもお勧めだと思っていますが マナーが悪い人も増えているな〜って思うこともしばしばです・・・。

今回のキャンプでもサイトを横切る子供がたくさんいました。まあ、横切るのは小さな子が多いので気付いた時は注意したり スルーしたりもしますが・・・。気持ち良くキャンプしてもらいたいので あまり注意はしたくないのですが・・・。大人でも横切る人がいますがごく少数ですし 初心者なんでしょうね。ロックの場合、サイトの区切りが何となくしてあるので分かりにくい部分もあると思いますが 完全にそこはサイト内だろ ってところには入って欲しくないですね。

今回ビックリしたのは タープの中を横切って行く子がいました・・・。私も妻もちょっと離れたとこにいたので注意も出来なかったのですが唖然です・・・。タープ下を横切るやつは初めてだわ(笑)

キャンプが初めての子たちは そんなルールが分からないと思いますが 大人が始めに教えてあげないとダメだと思います。私も初めてのファミリーをキャンプに連れてくるときキャンプ場に着いてまず始めに言う事は 他のサイトには入ったり横切ったりしてはいけないよって事を伝えます。

あと、キャンプ場のルールもちゃんと守ってほしいですね。ロックフィールドいとしろ は花火禁止のキャンプ場ですが 花火をやった形跡が・・・。

ロックフィールドいとしろ花火禁止

直火の炉のところに花火のゴミが・・・。もしキャンプ場のルールを見落としてしまっていて 花火をやっとしてもゴミくらい片付けていけや!ほとんどはマナーの良いキャンパーだと思っていますが こんなキャンパーがいる事にガッカリです。

ロックフィールドいとしろは 昔は花火OKのキャンプ場でしたが禁止になりました。禁止になった経緯を管理人さんにも聞いていますが こんな人がいるから禁止になると思います。しかも ゴミもめっちゃ落ちてたし。キャンプ終わったらゴミくらい片付けていこうよ。今回のキャンプは 設営前にゴミ拾いから始めました・・・。

こういうマナーの悪い初心者キャンパーは 夏しかキャンプしないと思うので これから涼しくなる秋キャンプに期待です(笑)


ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram