子供達が夏休みを利用して8月24日から2泊で八ヶ岳に居る義姉の家にじいちゃんばあちゃんと電車に乗って遊びに出掛けていました。

シャトレーゼ工場見学01

初の電車旅。名古屋から3時間ほど掛かるそうです。無事に到着して 楽しめたそうです。帰りは 私たちがお迎えに行く予定で26日に朝7時に出発して八ヶ岳の義姉宅へ向かいます。途中、事故渋滞にはまりましたが 3時間ほどで到着。

到着するとルカが飛びついてきました^^ まだまだちびっこで甘えん坊です。2日もママに会えなかったのが寂しかったみたいです。

お昼ご飯を食べて帰るのですが、せっかくこっちに来たので 前から行って見たかったシャトレーゼの工場見学に行って見る事にしました。義姉宅から20分くらいでした。

シャトレーゼ工場見学

駐車場もすんなりは入れて それほど混んでない感じでした。建物に入りましたが ほとんど工場内を見ることなく アイス食べ放題のスペースに到着(笑)

シャトレーゼ工場見学02

こんな感じでアイスの冷凍庫が置いてあり好きなアイスが試食できます。この部分からも工場内部が見えるのですがほとんど稼働しておらず ほかの人も工場見ることなく ただアイスを食べてました(笑) なんなんだ、この工場は。ただのアイス食べ放題施設でしたね(笑)

シャトレーゼ工場見学03

子供達にはそんなこと関係なくアイス食べてます^^ ユズもルカも何種類かのアイスを食べてましたが ようそんなに食べれるな。私は一本だけ食べて満足でした。工場見学?を終えましたが来る途中にサントリーの白州工場が近くにある事を知り行って見る事に。

残念ながらこちらの工場見学は予約制らしく 私たちは工場見学出来ませんでしたが 博物館等は見られるとの事でしたので行ってみる事に。

シャトレーゼ工場見学05

駐車場から林の中の遊歩道を歩いて向かいます。自然いっぱいで気持ちの良い道でした。

シャトレーゼ工場見学06

博物館に到着。最上階に展望台があるらしく子供と3人で登りましたがめっちゃ疲れたわ。景色も大したことはありませんでした・・・。

広場で何やらワークショップをやっているようだったので見に行きました。ペットボトルのリサイクル材を使った無料のクラフトでしたので参加しました。

シャトレーゼ工場見学07

こんな感じに台紙にリサイクル材で出来たビーズを貼っていきます。ルカは相変わらずの速さで完成させます。そのころ、妻と義母は 有料のウイスキーテイスティングに行ってました。ちょうど完成するころにほろ酔い気分で帰ってきました(笑)

シャトレーゼ工場見学08

完成!ルカはビーズをほとんど貼らずに絵を書いてました(笑) 個性が出て良いかと^^

あと、ショップでこちらのお店では見た事のない 古いウイスキー樽で作った梅酒なるものがあったので購入しました。

シャトレーゼ工場見学09

あと、白州のグラスも買いました^^ 早速、その晩に妻と晩酌♪ 梅酒はとても美味しかったですね〜。片方はロックで飲んだ方が美味しいらしくもう片方はソーダ等で割った方が美味しそうです。妻が気に入った様子なので無くなったら ネットで購入したいと思います!

お迎えに行っただけでしたが よい観光になりました♪ サントリー白州工場の工場見学は面白そうなので今度は予約して行ってみたいと思います!

ポチっと投票お願いします!