7月27日の朝。仕事に行こうとジムニーに乗り込みエンジンをかけるが かからない・・・。セルは勢いよくまわっているので 電気系統では無さそう。この日は仕事で午前に打ち合せがあったので とりあえずセレナで出掛けました。

午後にJAFを呼んで 近くのスズキディーラーにジムニーを持ち込み見てもらう事に。

ジムニー

すると、エンジンの3気筒あるうちの1気筒が正常で残り2気筒に異常が・・・。異常の1気筒は プラグが固着して外れず、もう1気筒はプラグが折れて先っちょが シリンダーの中に落ち込んでいると・・・。

整備士さんは こんなの初めてだと言っていましたが そんな事あるんか?プラグ外す時に折れたんちゃうんか!と、ぼやいても仕方ないので 修理の見積もりをしてもらうと エンジンを下ろしてオーバーホールが必要との事で 30万円くらいと・・・。さらにもしかすると付属するパーツの交換も必要になると もっとかかるかもと言う事に・・・。

平成15年式のジムニーで 次の車検は来年1月。もうすぐ15歳の車ですので 以前、ラジエターを修理した時に 整備士さんに『これからはお金のかかる車になりますよ』って言われていたのを思い出した。

乗り換えるか、修理して乗り続けるかを迷っておりましたが 日産ディーラーに知り合いがいて相談してみると 安く修理できるかもしれないからと言う事で 一度、引き取って 日産ディーラーに持ち込むことに。

ノーと

その間、代車として 試乗車で使っている新車のノートを貸してくれました♪ 軽自動車で良かったのに こんないい車を貸してもらえて感謝です。

結果、修理するにはやはり かなりの金額がかかりそうで また違う箇所が壊れそうなので 買い換える事にしました。とても大好きな車でしたが 自分で車をいじる事も出来ず維持することが難しそうなので泣く泣く手放すことに決めました(´;ω;`)

それから待つこと 約2カ月。ようやく 新しい相棒が納車されました♪ お友達価格でとても値引きしてもらったし ジムニーに付いていた オーディオ類も無料で移設してもらいました^^

で、どんな車にしたかというと・・・。

エブリィワゴン

日産の『クリッパー リオ』です♪ スズキ エブリィワゴンのOEMですね。現行のジムニーも考えましたが 子供がまだ小さく 習い事のお迎え等もする事を考えると 後部座席にドアが付いていた方が乗り降りしやすいし ソロキャン、車中泊、父子キャン、スキー等々様々な遊びにも使える車と考えた時にこの車になりました。

仕事の関係上、軽自動車は必須なので 仕事にも遊びにも使えるこの車が今の我が家には最適な車かと。

 ジムニー02

納車当日、我が家に帰ってくることもなくディーラーの駐車場でジムニーとお別れしました(泣)子供が生まれた時から乗っていた車なので思い出たくさん詰まった車でした。またいつかジムニーには乗りたいと思っています。子供が成人して妻と2人になったらまたジムニーに乗って旅にでも出かけたいと思います!

長い間ありがとう。そして新しい相棒よろしくね。また家族で思い出たくさん作っていきたいと思います!
 
ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram