3月11日に岐阜県の川島パーキングエリアにあるオアシスパークへ行ってきました。毎年、私の花粉症の症状は薬を飲まなくても済むくらいの花粉症なのですが 今年はかなり目がかゆく、鼻水が出て まあまあ私にとっては ひどめ。久しぶりに薬飲んでます。

てな事で この週末はお出掛けせずにたまには家の片づけをしようって事に(笑) ですが、朝から風もなくめっちゃいい天気で暖かい。外に出たくてうずうずし始めましたが 妻は家の片づけをし始めました・・・。

最初、近所の公園に自転車で遊びに行こうかって言ってましたが 車に乗ってちょっと遠出もしたい気分でしたので もともと行く予定にしておりました オアシスパークに行く事に急遽決まりました(笑)

ですので、出発はお昼の12時。ママはお片付け中なので 子供連れて3人でお出掛け^^ 時間がもったいないので昼食は移動の車で済ませ 1時間ちょいで到着。駐車場もそんなに混んでなかったですね。

オアシスパークでは 色んなイベントをやってましたので 早速、遊びます。

川島パーキング01

巨大ではありませんが 迷路。小さな子供には良さそうな小さめの迷路でクイズを解きながらスタンプ押してきます。

川島パーキング02

私は何も言わずに後を付いてくだけにしました。

川島パーキング03

クイズの回答のスタンプを押してゴールを目指します。あっという間に終わってしまいますが(笑) このあと、カードもらいました^^

川島パーキング04

お次はバルーンの中に入るやつ。イベント会場にはよくあるやつですね^^

川島パーキング05

バルーンの中を走り回ってハムスターみたいだわ(笑) 見てて超ーー笑えました^^

川島パーキング06

他にも宝石探しもありましたよ。

川島パーキング07

以前、岐阜の博石館でも宝石探ししましたが こちらは粒が小さいのと 時間が短いですね。宝石探しは意外と大人もはまります(笑) また、博石館行きたいなー。(その時の記事はこちら

で、最後に水族館見て帰ろっかって事で水族館に向かいますが 水族館の入口付近に探検団発見!これを目的に来たのですが受付が見当たらずに 今日はやってないんだって諦めていたのですが こんなところに(笑)

川島パーキング08

当然、参加します。いくつかコースがありましたが 初めてなのでこちらのコースを。これもクイズを解きながら進むのですが なかなかレベルは高めなので ルカちゃんには難しいですね。ユズには私がヒントを出しながら謎解きさせましたよ。

川島パーキング09

謎を解き示す場所に行くと宝箱があってその中にスタンプがあるので押していきます。3問あるのですが1問目と2問目の答えが正解でないと 3問目が解けない仕組みになっています。なかなか面白い。何とか全て説いてクリア出来ました♪ これ、めっちゃ楽しいからまたやりたいけど 3月末で終了してしまうそうです・・・。残念。3月中に来れそうなら連れて来てあげたいけど厳しいかな〜。

川島パーキング10

最後に水族館見ましたよ。私個人的にここの淡水水族館が好きで ちょこちょこ来てます^^

川島パーキング11

子供達はこれにはまってました(笑) 魚の餌やり。たぶん魚はウグイと思われましが 数が半端なく多くて 気持ち悪いほどです。めっちゃ寄ってきますよ。餌やらずに水面に手をかざすだけで飛びついてきます(笑) 意外と楽しかったです^^ 

以前はこんなの無かった気がしますが 新しく出来たのかな?

4時間ほどの滞在でしたが十分に楽しめました♪ 今度は朝からきて遊びたいですね。


ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram