1日目からの続き

午前3時くらいに雨音で起きました。しかも大雨・・・。天気予報違うやん・・・。初の連結だったので連結部分が心配で寝床テントから出て確認します。テント出た瞬間、水が落ちて来て『冷たっ!』て思い連結部を確認すると 雨水が入っている訳ではなく 結露していた水が落ちてきたみたいです。

上から下まで連結部を確認しましたが 雨漏れしている個所は無かったですが ロッジシェルター内が川の様になっており半分が水浸しでした・・・。それ以外は問題なさそうだったので また寝ました。

二度寝後、朝7時起床。この時はまだ小雨。トイレに行きますが 傘がいらない程度の小雨でした。皆が起きてくる前にストーブに火を入れます。この時のテント内気温は9℃でした。シェルター内でしたのでそれほど寒さを感じませんでしたね。

温まるまでの間に 中の物が濡れていないかチェックしましたが 壁側に置いてある物が割と濡れてました。しかも屋根の下がった方向限定で・・・。何でだと?と確認していると・・・。

ロックフィールドいとしろ02

結露がすごいんじゃ!ロッジシェルターには結露落下を防止するライナーシートが付属していますが ここで威力を発揮します(笑) シェルター内が濡れていたせいもあってか結露がすごかったです。この結露水が下がってきてその先の道具が濡れていました・・・。シェルターの真ん中あたりは全く濡れておりませんでしたよ。なかなかよく出来たテントだな。

皆が起きてくるまでの間、昨日作って残った豚汁を飲んで体を温めます。

ロックフィールドいとしろ01

ストーブの上で昨日からずっと温められ煮込まれているので さらに美味しくなっておりました^^

皆起きてきましたので 朝食準備。

ロックフィールドいとしろ03

朝食は相変わらずのホットサンドです^^ で、豚汁2杯目(笑)  朝食後も雨がパラパラと降っておりましたので シェルター内で待機。10時半くらいになると雨も上がり 晴れてきました♪

ロックフィールドいとしろ05

一気にいい天気♪ もう雨は降らなさそうです。子供達は遊びに行ってしまいましたが 私は濡れた道具やテントの処理を。テントのスカート部分をまくり上げて乾かしました。風が吹いていたのであっという間に乾きましたね。

ロックフィールドいとしろ04

晴れてきて地面も乾きましたので 直火で焚火。今年、初焚火♪ やっぱ焚火はいいね〜。

ロックフィールドいとしろ06

で、そのままお外でお昼ご飯。BBQ^^ お昼過ぎてから風が強くなってきました・・・。テントを乾かすためにスカート部分をまくっていたので 元に戻す作業もしとりました。この時期は風が強い日が多いです・・・。お隣さんはお留守のようでしたが タープ下の棚が倒れておりました・・・。たまに突風が吹いてましたね。

あとは夕方のお風呂までゆっくりです。18時に家族風呂を予約してあったんですが 今晩、キャンプファイヤーがある事が判明・・・。当初の予定は温泉施設で夕飯を済ませる予定でしたが 子供達が『絶対、キャンプファイヤー見る!』と気合が入っており早く行って場所取りしたいと。

場所取りとは何だ?と思いましたが どうやら広場にある岩の上が特等席らしくそこで見るのだと(笑)

と言う訳で 予約を30分早めてもらい温泉に向かいました。

ロックフィールドいとしろ07

遠くの山には雪が残っており天気も良くいい景色でした。いつもこの温泉の家族風呂を利用しておりますが良いお湯です♪ さっぱりした〜。

温泉出たあと、そんなにお腹も空いていなかったのと 子供達が早くキャンプ場に帰りたいとうるさいので 私のご飯だけテイクアウトして戻りました。

キャンプ場に着くと車を降りて一目散に広場へ走って行きました(笑)

ロックフィールドいとしろ08

キャンプファイヤーが19時から始まるものだと思っておりましたが どうやら19時45分から始めるとの事で 子供たちにそれを伝え 一旦、戻っておいでと言いましたが ずっとここで待ってましたね(笑)

どんだけ楽しみにしとるだ^^

で、1時間近く寒い中 岩の上で待ち続け、キャンプファイヤースタートです。

ロックフィールドいとしろ10

火の近くは温かい〜。

ロックフィールドいとしろ09

子供達も嬉しそうに眺めておりました。『キャンプ来たら やっぱキャンプファイヤーだよね〜』なんて話してました(笑) 今まで行ったキャンプ場では キャンプファイヤーなんてやってないので『ロックに来たらやっぱキャンプファイヤーだよね〜』が正解だと思います^^ まあ、我が家のキャンプはほとんどここですから(笑) 

あとは前日と同じくテント内でヌクヌクしながら軽食を。お開きになって皆、テントに入っていきましたが私は キャンプ最後の夜でしたので 照明落として一人マッタリタイム。

ロックフィールドいとしろ11

昨年購入しましたガスランタン。ようやく使えました^^ 炎の揺らめきで癒されます♪


煌々と明るい訳ではなくメインランタンとしては使えないのでムードランタンですね。ストーブの温かさもあって知らないうちにイス寝してました^^ 少し後片付けをしてテントに入って眠りにつきました。

3日目、最終日に続く・・・


ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram