楽しくいこうよ!〜Enjoys Outdoor!〜

愛娘『ゆずか』と『るか』の成長日記 と アウトドア日記。好きな事、日々の出来事を記録に残す為に・・・。Blog 使って足跡残し。

カテゴリ: 旅、観光、ちょっと おでかけ

3月24日(日)にモリコロパークで行われた『全日本ぎょうざ祭り』というイベントに行ってきました。10時から開催予定ですがモリコロパークでは他にもイベントやっていたり自転車乗りの方も多く訪れる場所なので 早めの8時半くらいに出発しました。

まずは近くのコンビニで前売り券を購入して向かいますが モリコロパークに近づくと駐車場につながる道がすでに渋滞…。その渋滞をかわしてとりあえず駐車場に入れましたがまさかここまで渋滞するとは正直思ってもいませんでした。

5月にモリコロパークでアウトドアイベントがありますが その時はもっと早くに出ないとやばいかも…。

9時20分くらいで開場までまだ時間がありましたが 会場の方へ向かいましたよ。

全日空ぎょうざ祭り01

すでに入場ゲート前に行列が。当日券売り場の前にも行列が出来ていたので前売り券買っておいて良かったです^^

並んでいる間、子供たちが退屈なのでお隣で開催されていた大道芸会場で遊んでました。

全日空ぎょうざ祭り02

大道芸体験コーナーみたいなところがあってそこで遊んでおりました。以前のアウトドアイベントでも皿回しにはまり 今では余裕で回せます^^

全日空ぎょうざ祭り03

ルカはこのディアボロは回すことは出来るのですが 技を何も知らない。そこでスタッフさんが技を教えてくれましたよ。投げて受け取る技はすぐに出来ましたがもう一つの技が今一つ…。それからも一生懸命に練習しとりました^^

遊んでるうちに10時になり入場しました。食べる場所だけ確保して子供たちを留守番させ私と妻で手分けして行列に並んでお目当ての餃子をゲットです^^

全日空ぎょうざ祭り04

人気餃子店は行列で そうでもない所はすぐに買えました(笑)行列できてないお店でも美味しかったですよ。とりあえず行列できとるから並んどくかって人も多いはず。妻がそうでした(笑)

全日空ぎょうざ祭り05

いろんな餃子を少しずつ食べました。美味しかった〜。餃子食べて会場を出て隣の広場で行われている大道芸や子供が遊べるふわふわドームなんかもあったので移動!

全日空ぎょうざ祭り06

こちらもたくさんの人でにぎわっていましたよ。

全日空ぎょうざ祭り07

芝生広場の隅っこに簡易テント建てて陣取りました。このテント久しぶりに張ります。ちょっと遊びに来たりするときに役立ちますね。

全日空ぎょうざ祭り08

周りはこんな感じでキャンプ場みたいでした^^ この日は風が強かったのでこのテントは風が防げて助かりました。風が無いと温かいのでテント内はポカポカでしたよ♪ 少し昼寝しちゃいました^^

全日空ぎょうざ祭り09

子供たちは大道芸見たり、こんなんで遊んだりしておりました。風があまりにも強くペグを持っていかなかったので誰かがテントで留守番して重しになっていないといけないので子供たちの付き添いはママで(笑) 私は重し役で。おかげでゆっくりできました。

ひと通り遊んでお次はモリコロパークのサイクリングコースをレンタサイクルして回ってきましたよ。

全日空ぎょうざ祭り10

食ったら動く!いい運動になりました。前回来たときはルカは坂が上がれず苦労しましたが 今回は余裕で上れました。成長しました^^ 今度は新緑の時期にでも来たいですね〜。ちなみに一周100円でお財布にも優しいですよ^^

全日空ぎょうざ祭り11

せっかく長久手に来たので帰り道にモンベルに寄ってきました。ユズ用にシュラフを買おうと思っていたのですが楽天にもアマゾンにもモンベルのオンラインショップでも在庫切れになっていて買えませんでしたが ようやく実店舗でお目当てのシュラフが買えました〜。

この日も朝からしっかり遊びました^^

ようやく暖かくなってきて 我が家の冬眠期間も終了し外遊びが増えそうです^^ これからの季節が楽しみだ〜。


ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 







毎年1月3日に豊川稲荷に初詣に行くのですが 今年はディズニー旅行を控えていたので 1月6日に行ってきました。昨日までディズニーに行っていたので辛いかな〜と思いましたが しっかり寝れたしお泊りディズニーでしたので思いのほか元気です(笑)

豊川稲荷01

昼過ぎから出かけましたが 意外と空いてました。今年も良い年になるようにお願いしておみくじ引きましたが小吉でした(笑)

豊川稲荷04

熊手も買ってあとはお楽しみの食べ歩きタイム♪

豊川稲荷02

ジジババも一緒に行ったので 子供たちはおねだりしてちゃっかり 買ってもらってました^^

豊川稲荷03

今年も良い年になりますように・・・


ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ



 






1月4、5日でディズニーランドへ行ってきました。しかも何年ぶりかのお泊りディズニー。前回までは日帰りディズニーを決行しておりましたが お年を召してきて さすがに日帰りは厳しくなってきましたので お泊りディズニーとなりました(笑)

風邪をひいたら大変だったのでこの日までお出かけを自粛してきました。年末スキーも行けなかったです(泣)そのおかげもあってか子供たちは超元気!しっかり楽しみます!

混雑時の駐車場は深夜1時くらいに開くこともあるらしく正月なので混みあうだろうと思い 前日3日の午後9時に出発しました。で、深夜1時ちょい前に到着しました。

ディズニーランド01

到着してこんな感じですでに一般道まで列が出てしまいそうなくらい並んでました。
で、1時半にはゲートが開き駐車場に入れましたよ。そこから仮眠をとってランドの入口ゲートに並びましたがさすがにすごい人でしたね。

ディズニーランド03

ディズニーランド02

ディズニーランド04

いや〜、ディズニーはやっぱいいね〜。乗り物に乗らなくても雰囲気だけで楽しめる^^ 宿泊パッケージにファストパスが何枚か入っていてそれを使って お目当てのアトラクションには効率よく乗れましたよ。

ディズニーランド05

お昼のパレードは正月仕様のミッキーが。ルカちゃんを久しぶりに肩車して 肩が取れそうになったわ(笑)ルカも大きくなったな〜。

ディズニーランド06

ユズはお目当てのリトルグリーンマンを食べられてご満悦の様子^^

ディズニーランド07

エレクトリカルパレードはいつ見てもいいですね。ワクワクするわ。

ディズニーランド08

一日目のディズニーランドをしっかり楽しんで ホテルに向かいました。

二日目。

オフィシャルホテルに泊まったので『ハッピー15エントリー』を使って15分前に入場が出来ます。ですが、その入口にも列が出来て遅くに行くと一般の入場と同じくらいの時間になってしまうらしいので朝6時ちょっと前にホテルを出ました。ホント、寝るだけのためのホテルでしたね。

で、ディズニーシーの入口ゲートに6時15分くらいに着きましたがすでに列が・・・。

ディズニーシー00

この後、さらにすごい列になってました。

ディズニーシー02

子供たちは寝てました(笑)ファストパスもあるから こんなに早くに並ばなくても良かったのでは・・・。ホテルでゆっくりして出てきたかったな〜。次回はそうしたいですな。

入場15分前にようやく入れてニモのある奥のほうに向かったのですが火山の下の辺りで止められてこれ以上奥は 入場時間にならないといけないようで 結局、そこでも待つことに。

ディズニーシー03

朝食はショーを見ながら。

ディズニーシー01

これが見たかったそうです。子供たちは目がキラキラしてました(笑)特にルカ。

ディズニーシー04

その後、お目当てのウサギとネコをゲット。名前は知らん。

ディズニーシー05

めっちゃよろこんどったわ〜。このあと、アトラクションに乗りますがシーはあまり乗りたいのがなく場内をさまよってましたね〜(笑)

ディズニーシー06

お昼はパッケージに付いていたレストランでのお食事♪ ミラコスタ内のレストランでパレード見ながら食事できました。料理もめっちゃ美味しかった〜。

dezuni-si-

あとはお土産買ったり 食べ歩いたりですごしましたね。

最後にパッケージに付いているファストパスを使ってトイストーリーに乗りましたよ。

ディズニーシー07

ファストパスが余っていたのでトイストーリーには並ばずに2回も乗りました(笑)これでディズニー旅行はおしまい。12時くらいには家に着きたかったので パレードは見ずに7時半くらいには駐車場を出ましたよ。

あっという間の楽しい2日間でしたが 泊まりは楽だ。今度はいつ来れるかな〜。


ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ



 






12月24日に毎年恒例にしているお伊勢さんへのお礼参りに行ってきました。いつもはお泊りで来るのですが今年は 正月に旅行に行く予定ですので日帰りで行ってきましたよ。

お伊勢さん参り01

しっかりお参りしてきました。今年もお世話様でした〜。

お伊勢さん参り02

パワーいただきます。

お参り後は、おかげ横丁へ。

お伊勢さん参り03

お楽しみの食べ歩きです(笑)

お伊勢さん参り04

途中、餅つきをしていて つきたてお餅を振舞ってもらえました。

お伊勢さん参り05

昨年もやった 正月飾りを今年も作って帰りました。来年はゆっくり泊まりで来たいな〜。


ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ



 






11月25日にお友達引き連れてナガシマスパーランドへ行ってきました。

ナガシマスパーランド01

4年生組みはここから放置です(笑)すべて自分たちだけで行動です。1年生組みはそうはいかないので ママが付いて回ります。

ナガシマスパーランド02

とは、言っても最初のうちはみんなで仲良く乗り物乗ってました^^

ナガシマスパーランド03

ナガシマスパーランド05

ナガシマスパーランド08

ナガシマスパーランド06

お昼ごはんも4年生組みは自分たちでお会計です。

ナガシマスパーランド09

ナガシマスパーランド10

閉園時間の18時までしっかり遊んで帰りましたよ。子供たちは まだ遊び足りない様子でしたが 大人は疲れました(笑)また来年も来れるといいね^^

ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ



 






11月18日に岐阜県各務ヶ原市にあるオアシスパークにお友達家族と行って来ました。サービスエリアから入れる施設でちょこちょこ来ます^^

この日はたまたま各務ヶ原の航空基地で航空祭をやっているとの事でブルーインパルスの飛行が見られました。初めて見たけどかっこよかった〜。

ブルーインパルス01

ラッキーでしたね。それからオアシスパークに向かいました。

オアシスパーク01

ついたらすぐにキッズ探偵団という謎解きイベントに参加しましたよ。

オアシスパーク03

レベルの低い問題にしたので子供たちだけで解かせました。

オアシスパーク02

簡単なのかあっという間に宝箱探してスタンプゲット。で、すぐに謎が解けちゃいました(笑)

その後、予約してあったピザ作り体験に参加しました。

オアシスパーク05

生地からこねて作りました。

オアシスパーク06

釜で焼いて

オアシスパーク07

美味しいピザの出来上がり^^ 食べましたが美味しかったですよ。


ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ



 







11月4日にモリコロパークへ行ってきました。メインはサイクリングでしたが前日からの雨で路面が濡れているのと 今にも雨が降ってきそうな曇り空・・・。ですので、サイクリングは中止になりました・・・。

で、たまたまモリコロパークでイベントやってたので寄って遊んできました。

リノベーションEXPO01

リノベーションEXPO というイベントのようでキッチンカーや色んなお店が出てましたよ。

リノベーションEXPO02

会場はこんな感じで屋根の下なので雨が降っていても問題ありません。おしゃれなお店がいくつも出てましたよ。

その中にワークショップがあったので参加させていただきました^^

リノベーションEXPO03

こちらはバックにグルーガンで飾りつけです。色んなパーツがあって楽しそう。

リノベーションEXPO04

こちらはノートの表紙作り。テープ貼って飾り付けていきます。

リノベーションEXPO05

お昼は石釜積んだキッチンカーで作ったピザを食べました。これが本格的で美味しかった〜。

メインのイベントであるリノベーションブースに行っていろいろ体験させてもらいました。

リノベーションEXPO06

こちら、塗り壁作業体験。上手に塗れました^^

リノベーションEXPO07

こちらは壁にペンキを塗る体験。ただ塗りたくるだけですが(笑)こちらのブースでの体験でアルバイト代がもらえました^^

リノベーションEXPO08

で、そのアルバイト料は イベント内のお店で使えます!で、いらんおもちゃ買ってました・・・。

なかなか面白いイベントでしたね。いい体験できて子供たちも喜んでいました。昨年もやっていたようなので来年もやるようならまた来たいですね。


ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ



 






10月21日に静岡県浜松市にあるフルーツパークにお友達家族と行って来ました。といってもお友達パパママは後から合流です^^

フルーツパーク01

雲ひとつ無い秋晴れ〜。めっちゃ気持ちいい〜。こちらの施設は写真に写っている下の部分と山の上にある上の部分とで分かれております。味覚狩りは山の方になりますので上に上がっていきます。

この時期はみかん狩りが出来ますので早速受付で申し込み みかん狩りに出発〜。

フルーツパーク02

時期によって採れる品種が違うらしく最初に説明を受け良さげなみかんを切ってきます。

フルーツパーク03

色や大きさを見て競うあうようにしてみかんを採ってましたよ。

みかん狩りの後はセグウェイに乗りました。

フルーツパーク04

お友達はセグウェイに乗るのは初めてらしく最初、ビビッてましたが簡単に乗ってましたね。

フルーツパーク05

お次はレンタサイクル?を借りて場内一周してきました。のんびりと進んでいくのですがこれが意外と楽しかった^^

フルーツパーク06

途中、場内の木陰で弁当を食べましたよ。外で食べるご飯は美味しいね♪

午後からお友達パパママ合流して下の部分の遊具があるところで遊びました。

フルーツパーク07

フルーツパーク08

いろんな遊具があって楽しそうに遊んでました。開園から閉園まで一日いましたが 楽しい場所でした。今度は違う味覚狩りに来たいですね〜。

ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ



 






9月23日にジャズドリーム長島で行われた アウトドアフェスティバルに行ってきました。9時半到着で出発しようと思ってましたが 支度が遅く出遅れ、高速長島IC出口3〜4km手前から大渋滞にはまりました・・・。しかも、動きません・・・。30分くらいたっても500mくらいしか進みません・・・。

諦めて次のインターで降りて下道から駐車場へ向かおうかと思いましたが下道も大混雑・・・。駐車場向かう道はほぼ進んでない状態・・・。おそるべし、アウトドア人気・・・。

さらに諦めて夕方くらいには空くだろうって事で近くのイオンで時間をつぶす事に・・・。で、そこで買う予定では無かった自分用のエアウィーヴを買ってしまい大出費(泣)何しにきたのか・・・。購入以来、よく眠れるようになったのでまあ、いいです。

15時くらいになってからジャズドリーム長島へ向かいます。この時間になってもまだ混んでましたが 駐車場にはとめられました。

ジャズドリーム長島内のいたるところにブースが出てましたよ。

ナガシマ01

セグウェイ乗ったり

sup

SUP体験したり

ボルダリング

ボルダリング体験したりして楽しみました。ルカはがんばって意外と上まで上がれましたね〜。

ナガシマ02

ワークショップもありましたので キャンプで使える看板作りました^^

他にもいろんなショップやワークショップありましたが 18時までで到着が遅かったので すべて見られずに終わってしまいました・・・。 

そこから夜のナガシマスパーランドへ。この日は花火代競演が行われるので 初めて遊園地内で見ます。

ナガシマスパーランド01

会場になる芝生広場に向かいましたが 意外に多くの人が。それでも敷物敷いて場所を確保できました。

ナガシマスパーランド花火01

ナガシマスパーランド花火02

いつもはジャズドリーム長島内で見ることが多かったです。それでもよく見えましたが 会場はさえぎる物もなく目の前で上がるの大迫力でした♪ 上がる時間は短いですが また来て見たいですね。

花火のあとも遊園地で遊びました。

ナガシマスパーランド02

夜の遊園地もいいね〜。花火のときは閉園時間が延長されますので 閉園まで遊んで帰りました。いろいろあったけど楽しい一日でした^^

ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram


 






夏休み最後の週末、9月1、2日で鎌倉・横浜旅行にお友達家族と行って来ました。鎌倉は初めてでしたのでめっちゃ楽しみにしておりました^^ 行きの車ではサザンを聞きながら向かいましたね(笑)

江ノ島近くのホテルでの宿泊でしたので その近くの駐車場に車をとめて江ノ電使って鎌倉へ向かいましたよ。

江ノ電

まずは鎌倉の大仏。

鎌倉旅行01

めっちゃ、小さいんですけど〜。思ってたよりもかなり小さい。

鎌倉旅行02

そこから江ノ電乗って 鎌倉小町通りへ。昼食たべて買い物したりして楽しみました。ここでお友達のママが体調が悪くなったのでパパとママはタクシーで先にホテルへ帰って休憩することに。

子供は私たちと一緒に観光へ^^

いろんなとこに寄りながら江ノ島へ向かいます。

鎌倉旅行05

こんな懐かしいもんもありました^^ なんか温泉街みたい。江ノ島近くのマンションには湘南らしくサーフボード置き場やシャワーなんかも普通に付いてました。おもしろ〜い。

お友達ママが復活したとの連絡を受けて江ノ島近くの海岸で待ち合わせ。

鎌倉旅行03

海の向こうの方に富士山見えました♪ 江ノ島っていいとこだな〜。海風がとても心地よく気持ち良かったです♪

夜は江ノ島に渡ってタワーに上りました。

鎌倉旅行04

夜景もいい感じ。鎌倉、江ノ島 気に入った。また来たい!

二日目。あいにくの雨模様・・・。この日は横浜に移動して昼食を中華街でとる予定です。横浜には9時半くらいに到着しましたが お店を予約した時間にはまだ早すぎるので みなとみらいにある『オービィ横浜』という室内パークで時間をつぶす事に。ですが・・・。

横浜03

空いていると思っていましたが 入場券買うのに一時間も掛かりました・・・。入場してからはそれほどの混みも無く、

横浜05

こんなんしたり

横浜06

こんなんしました^^ で、時間になったので中華街に向かいます。

横浜01

久しぶりに来たわ〜。7、8年ぶりか?ここも楽しいね〜。

横浜02

料理も美味しかった〜。満足満足♪

ここから次の目的地であるカップヌードルミュージアムへ向かいますが・・・

横浜04

マイカップヌードルファクトリー目当てに来ましたが 入場予約取れず・・・。遅い時間は空いていたのですが 帰りが遅くなるので今回は諦めました。けど、カップヌードルパークという 子供たちだけで遊べるとこがあったのでそこで遊ばせて大人たちはお土産物色^^

で少し 横浜でショッピングして帰路につきました。

帰り道の途中、NEOPASA静岡に寄りました。

ガンダム02

NEOPASA静岡と言えば、ガンダムでしょ(笑)

ガンダム

ここで自分のお土産を買って帰りましたとさ。

おしまい。


ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram


 






↑このページのトップヘ