楽しくいこうよ!〜Enjoys Outdoor!〜

愛娘『ゆずか』と『るか』の成長日記 と アウトドア日記。好きな事、日々の出来事を記録に残す為に・・・。Blog 使って足跡残し。

●2012年キャンプ

NEOキャンピングパーク 2012年

9月29、30日と岐阜県の『NEOキャンピングパーク』へ行ってきました!今年だけで2回目です。

ホントは、違うキャンプ場へ行きたかったのですが 7月に予定していた ここのキャンプ場での蛍キャンプを前日にキャンセルしてしまい、キャンセル料が発生・・・。そのキャンセル料分が3ヶ月以内だと宿泊料金に充当されるので とりあえず行っときました。

今回は、一泊キャンプですのでアーリーチェックインを利用して10時ちょい前に到着!うちにしては珍しく、早く出発できました♪ 誰もいないキャンプ場に早速、設営。

01
 
台風が接近しており、次の日は どうも雨撤収をしないといけない感じ・・・。なので撤収が早く出来る様に道具も少なめで、お座敷スタイルではなく、久しぶりのロースタイルで。 

06

タープ内にテントの入口を突っ込もうかと考えましたが、リビング部分がめっちゃ狭くなるので中途半端にアメドを設営。雨が降って後で乾燥させる事を考え、タープをエルフィールドにしましたが、レクタにしとけば良かったかな〜と反省・・・。まあ、結果的には、良かったですけどね。 

設営後、早速 昼食を。いつもは遊び時間をたくさん取りたいので1日目の昼食は手抜きでカップラーメンかコンビニおにぎりが多いです。今回は次の日が雨でレイトチェックアウトを利用しない予定で設営に時間を掛けずに時間を取りましたので 2日目の昼食にやる予定だったスモークをしてみました。

03

スモーク作りながらご飯も炊いちゃいます。 
まずは、いつものスモークベーコンと今回初挑戦のウインナーを。

04
 
今回も上手い事できた♪ ウインナーの皮がパリッと割れてめっちゃ美味い!定番商品に決定です♪

お次は、前回のキャンプでフォロワータコさんに教えてもらった燻製玉子を。 
ちゃんと2日前から仕込んでおきました♪

05
 
これまためっちゃ美味くできた〜。

10
 
しかもちょっと半熟〜。味も最高!こいつも定番商品に決定!
お手軽にこんな美味く出来るなんてスモークって楽しいね。 

子供にデザートにコロダッチで焼きリンゴを作ってあげましたよ。

11
 
売店でアイスクリームを買ってきてトッピング♪ 最高に美味しくなりました。子供も大喜び。 

昼食後は、遊びタイム!で、今回初導入のラジオフライヤーに子供達を乗せて場内散策&虫捕りへ。前回キャンプから虫捕りがユズのマイブーム(笑)と言っても、私が捕るんですけどね。

12
 
蝶々を捕ったり、花を摘んだりと楽しみました。場内を3周ほど妻と代わる代わる引っ張りましたよ・・・。 その後、場内の釣堀で釣りをしました。これまた、前回のキャンプでユズが気に入ったようで・・・。

13
 
ロックフィールドいとしろ とは違い、割と簡単に釣れました。ユズにも釣り上げさせましたよ。めっちゃ大喜び。

02
 
今晩の食材にしたいのでニジマスを4匹ゲット! 1匹200円也・・・。
その後、お風呂に入って夕飯にしました。

07
 
雨が降りそうで心配でしたが、焚火台を出して早速焼き焼き♪ 

08

先ほど釣った魚も焼き焼き。ユズは魚が大好きで3匹も食べました。で、私は少ししか食べられなかった・・・。
こんな事ならもっと釣っとくべきだった〜。
 
食べ終わった頃にポツリポツリと雨が降りだしました・・・。焚火台のみを残し片付けました。で、そのまま焚火へ。キャンプ場から薪を一束プレゼントしていただいたので 無理やり焚火(笑)

09
 
ユズも焚火を楽しみにしていたようで、うちわでパタパタ扇いでお手伝い♪
やっぱ、焚火はいいですね〜。火を見てると癒される〜。

焚火の火で明るいうちに私は 雨に備えて撤収作業。朝ご飯に必要な道具を残し後は全て車の中へ。焚火後は、イスも車へ避難しました。

ユズも眠くなってきたのでテント内へ。夜中、雨が強くなったり弱くなったりの繰り返しでしたが、雨音を聞いているうちに 私も寝てしまいました・・・。

朝5時くらいにトイレに起きましたが、その時アスファルトは乾いてました。大分前に雨は上がったようです。雨は、夜中だけ降ったんですね。その後、ひと寝して起きると8時に・・・。最近、よう寝られるな〜。テント内が快適になったおかげかな。

14
 
こんな感じに昨夜撤収しておきましたのでこの後の撤収は、めっちゃ楽でした。おかげで回りが撤収作業をしている中、ゆっくりと朝食をとることが出来ましたよ。 

しかも、奇跡的に太陽が出ています。雨撤収を覚悟していましたので ありがたい!

15
 
早速、フライを外して乾燥!あっという間に乾きました。台風が来ていなかったらレイトチェックアウトを利用する予定でしたが帰ってから大変な事になりそうなので今回は、普通に帰りました。 

撤収後、雨が降り出したのでギリギリセーフで乾燥撤収が出来ました。良かった〜。ドライバッグを用意してきたけど使わずに済みました♪

一日目は、晴れてたくさん遊べて雨が降ったのは夜のみだったので 助かりました。後半は慌ただしかったですが前半にゆっくり出来たし子供たちとも遊べたので楽しいキャンプになりました♪

ですが、帰ってきてからの妻との話で前回のキャンプとは気持ちよさが違うね〜。なんて話してました。NEOキャンピングパークは、設備も充実しておりお気に入りのキャンプ場ですが、作られた感が、我家族には物足りなくなってきているかも知れません。

非日常の場の自然の中でくつろぎたいと思っているので、アスファルトの道路がどうにも癒されないというか・・・。やっぱ、林間の中の木陰で気持ちよく過ごせる『カオレオートキャンプ場』や『ロックフィールドいとしろ』、『塔の岩AC』なんかがうちにとってはベストなキャンプ場になるのかな〜。癒され感が違う気がする。

と、言いつつ今度は『伊勢志摩エバーグレイズ』に行きたいと思っているんですがね(笑) まあ、いろんなキャンプ場に行ってみてお気に入りキャンプ場を見つけたいと思います! 

ロックフィールドいとしろ 2012年 〜最終日〜

ロックフィールドいとしろ、最終日。
最終日は、撤収なので写真は、ほぼありません・・・。

朝食後、少しずつ片付けをしているとタコさんサイトとうちのサイトの境目にある丸太に座って子供が仲良くこびと図鑑を読んでました。

IMG_1818

タコさんとこの息子さんが3歳でユズが4歳。ユズがお姉ちゃんで一生懸命本を読んでこびとの説明をしてました。それを息子さんが真剣に聞いていて可愛かったです♪ 朝から微笑ましい光景に出会えました。

3日間通して 真剣にこびとを探していたので 子供は純粋でいいな〜なんて思いましたよ。木の根元や穴の開いた幹の部分にどんぐりを置いて こびとを捕まえるエサを仕掛けているのも笑っちゃいました♪

あとは、ひたすら片付けを・・・。タコさんの奥様が子供達を見ていてくれたので 片付けがはかどりホント助かりました!いつもより疲れ方が全然違いますね。逆に子供達の相手で奥様が疲れちゃったかな・・・。申し訳なかったです・・・。

お陰でいつもは慌しく終わっていく事が多い最終日ですが、撤収後、チェックアウトまでイスを出してのんびりする時間が取れました♪ 林間で風も心地良く吹いてとても気持ちの良い時間を最後まで過ごせました。

1日目、2日目と雨が降ったり止んだりと不安定な天気でした・・・・。雨と言っても傘をさすほどのないパラパラとした雨でザーーと降ったのが夜でしたので行動するのには全く問題無しの天気でしたよ。3日目はずっと晴れでしたので濡れたテントも乾燥撤収も出来て良かった〜。


記事内容が少ないので最後にキャンプ場の総評を。ロックフィールドいとしろは、1つのサイトがとても広くプライベート感が高いですね。2日目は、周りのサイトが埋まりましたが、テント同士が離れていたので全然気になりません!

DSC_3208
 
写真を見てもらっても分かるようにランドロックを張ってもまだまだスペースがあります。

今回は、タコさんサイトと向かい合わせにしたかったので前回のテントレイアウトを変えましたが、とても良かったです。 前回は、テントのある場所に車を置いて、車の後辺にテントを建てましたが、こっちが正解かも・・・・。次回来るときは、このレイアウトだな。

IMG_1799

今回は、涼しかった事もあり入りませんでしたがキャンプ場横には綺麗な川が流れています。流れが穏やかなので小さな子供でも安心そうです。夏に来たときには入りたいです。

虫も少なく快適に過ごせました♪やっぱキャンプは秋だな。このキャンプ場は、たまたまなのかも知れませんが、とてもゆっくりリラックス出来ます。毎年、一度は必ず訪れたいキャンプ場でかなりのお気に入りです。作り込まれた感じが無く自然の中にあるキャンプ場で雰囲気、ロケーションともに最高ですね♪

楽しい3日間は、あっという間に過ぎてしまいました。タコさんご夫婦が気さくでとても話し易い方でしたので 普段そんなに話さない私もたくさん楽しくお話をする事が出来ました。ホント、めっちゃ楽しかった〜。

また、ご一緒したいですね♪ っていうか、絶対したいです!
ツイッターで出会ったご縁ですが 大切にしたいですね!末永く、よろしくお願いします!

おしまい。 

ロックフィールドいとしろ 2012年 〜2日目〜

ロックフィールドいとしろ、2日目。

今回のキャンプは、タイムスケジュールを組んでませんので各自ゆっくりと朝の準備を。ゆっくり寝ようかと思ってましたが、ユズが昨日、温泉から帰ってきてからずっと寝てたもんですから、めっちゃ早起き・・・。起されました・・・。

朝食をとりその後は、場内をブラブラみんなで散歩。このキャンプ場に釣堀があるのは知っていましたが、現地を初めて見ました。で、釣りして釣った魚を昼からのBBQの食材にしようと言う事になり竿を借りて池に向かいました。

DSC_3225

ユズは、やる気満々!最初は、入れ食いかな〜なんて期待していましたが、全く釣れず・・・。ユズは、早々に飽きてしまいました・・・。で、パパの応援団に。

DSCN2570

食材にしたいので、結局 大人が真剣に釣りをしてました(笑)最初にタコさん奥様が釣り上げ、その次にタコさん、最後に私と結局、3匹しか釣れませんでした・・・。釣った魚を持ってサイトに戻り、BBQの準備を。

IMG_1807IMG_1810

早速、魚をさばいて焼き焼きしました。キャンプ場で釣った魚を食べるのは始めてでしたが、美味かった〜。ユズも釣りが楽しいみたいだからこれからは『魚釣り→BBQ』って流れもいいかも♪ これからのキャンプの楽しみが一つ増えました。

DSCN2577

BBQの合間に子供達は、ハンモックで仲良く遊んでましたよ。この時期のハンモックは気持ちがいいですね〜。次回のキャンプにも持って行こうかな〜。



ディキャンと違って終わり時間の制約が無くゆっくりとBBQが出来たので楽しかった〜。時間を掛けてたくさん食べちゃいました♪

DSCN2585

BBQの締めは、ダッジオーブンでバナナケーキを焼きました。形は 歪ですが子供達は、喜んで食べてましたよ♪ キャンプなんで形なんてどうでも良いんです(笑)味は、まあまあでした・・・。

この後、昨日と同じく温泉へ行きました。昨日もそうですが、うちはちっこいのがいるので家族風呂に入りました♪ それの方が妻が楽ですし、ゆっくり温泉にも入れます。

IMG_1813

しかも、露天風呂ですので最高に気持ちがいいです。今回のお風呂は、最近リニューアルされたらしいお風呂で、夜になるとライトアップされるらしいです。10室あるうち1つだけがこのお風呂らしいですよ。

前日にテレビ局がこのお風呂の取材に来ていたらしいです。が、私達は暗くなる前に入っているので あまり意味がないですが・・・。 

サイトへ戻り夕食を済ませて宴会2日目(笑)

DSCN2590
 
2日目は、焚火ではなく ランドロック内が宴会場です。子供達もいるので焚火テーブルを一つ足して延長しました。結局、子供達が寝てしまったのでテーブルを延長しなくても良かったが広々使えて良かったかも。

タコさんが燻製卵とサバの水煮を使ったおつまみを作ってくれました。どれも美味しかった〜。燻玉、最高〜!レシピを聞いたので次回は、我が家でも挑戦してみたいです! 

DSCN2593

うちは、ベーコンブロックの燻製とコロダッチでオリーブとニンニクの蒸し焼きを作りました。タコさん、ご夫婦も美味しそうに食べてくれたので良かったです♪ 今夜が最後の夜でしたが、昨晩に引き続き 楽しくお話が出来ました。

二日目もあっという間に過ぎていきました・・・。


最終日に続く・・・。 

ロックフィールドいとしろ 2012年 〜1日目〜

9月14日〜16日に岐阜県の 『ロックフィールドいとしろ』 へ行ってきました。うちのお気に入りキャンプ場で楽しみにしてました♪ しかも今回は、ツイッターで知り合ったフォロワーさん(タコさん)とご一緒しての初キャンプでした!

朝8時半位に家を出て途中、白鳥のバローに寄りながらキャンプ場へは12時位に着きました!チェックインは、13時からですが、そのまま受付して入場できました。融通の利くキャンプ場なのでお気に入りポイントの一つでもあります(笑)
今回は、前回来た時と同じく 『61番サイト』 でしたよ♪

DSC_3207
 
今回は、珍しく着いた途端 ユズとルカが仲良く一緒に楽しそうに砂遊びをしてました。
こんなチャンスは無いと妻も手伝ってくれてテントを設営しました!

DSC_3197
 
今回は、ランドロックです。いつもは一人での設営ですが二人設営だと早いしめっちゃ楽ですね♪ いつもこうだと楽で良いんですが・・・。早く、大きくなっておくれ。

設営中にタコさん到着!会うのは、2回目。初めてお会いした時は、使わなくなったキャンプ道具をお譲りした時にお会いしました。それから約1年ぶりの再会です♪ その時は、まだルカはお腹の中でした(笑)

タコさんファミリーは、お隣の62番サイト。

DSC_3212
 
アメドとレボタープの組み合わせです。レボタープ、カッコええ〜。 実物を初めて見ましたが割りと大きかったです!非対称なのが良い感じでしたよ。設営後、パパ達はまったりしていましたがママ達と子供達は虫取りへ。

DSCN2537
 
仲良く?楽しそうに虫取りしてました。写真は、妻が撮っていたので分かりませんが網を取り合っているような・・・。ケンカもしてましたが、すぐに仲直りして遊んでましたよ。子供は、かわいいですね♪

DSCN2552

捕まえたのは『キリギリス』。ルカも興味津々で見入っていました。この後、ちょっと早めに近くの温泉 『満天の湯』へ行きました。1日目は、設営で時間が取られてしまうので 手抜きして夕飯は、その温泉内の食堂で済ませました(笑)

で、サイトに戻ってからは 焚火を!

DSCN2539
 
おお〜、久しぶりの焚火〜♪ めっちゃ楽しみにしてました!が、少しすると雨が・・・。少しすれば止むと思っておりましたが 期待むなしく・・・雨は、強くなっちゃいました(泣)

天気予報では、雨マーク付いてなかったのに〜。めっちゃ残念・・・。仕方無しにタコさんのタープ下を借りて宴会再開!

 IMG_1801

お気に入りでお手軽なチーズフォンデュをしました。めっちゃ、美味かった〜。タコさんご夫婦も喜んでくれました。良かった良かった♪

飲んで食べてしゃべって楽しい夜を過ごしました。妻も久しぶりに飲めて喜んでました。私は、飲めませんが その場の雰囲気が好きなので飲めないなりに楽しかったです♪ 夜も更けてきたのでこの日は、お開きに。

結局 雨は、降ったりやんだりの繰り返しでした。真夜中に大分強く雨が降ったそうですが、妻も私もそれに気付かずに熟睡のようでした(笑)


2日目へと続く・・・。 

カオレオートキャンプ場 2012年 〜2日目、最終日〜

2日目の8月1日。ルカ、1歳の誕生日♪ キャンプ場で迎えることになりました。

DSCN2267

自分でイスに上がってえらそうに座ってました(笑)たまにひっくり返って泣いてましたけど・・・。

で、2日目は なんと姪っ子アイちゃんが デイキャンで来る事に。前の日に管理人さんに デイキャンって有りなのか聞いたところ 『デイキャンは、面倒なのでやってないよ』 との事・・・。

アイちゃんパパが仕事でなかなか休みが取れずにキャンプにも連れて行ってもらえないので、せめて川遊びをさせてあげたい旨を伝えると、『合流って形で遊んでもらえば良いよ(一人入場料が500円必要)』 と嬉しいお言葉♪ なんて良い管理人さんだ〜!めっちゃ融通を利かせてくれて、うるぎの何チャラキャンプ場とは大違いだ。ブロガーさんも管理人さんは、とても人柄が良いって書いてあったけど嘘じゃなかったですね。

お言葉に甘えさせてもらい、アイちゃん合流!突然の参加でユズも大喜び!午前から川へ向かいました〜。

DSCN0029

アイちゃんもきれいな川に大喜び。二人で仲良くプカプカ浮いてました♪ 川は、キャンプ場から少し離れているので戻らなくて良いように基地を作りました。案の定、ルカはこの中でお昼寝です。

DSCN0097

昼ご飯も、朝弁当を作って持ってきて、川辺で食べました♪

DSCN0099

こんな感じにサイトに戻らず一日中、川遊びを楽しみましたよ。

DSCN0139
 
一日中、遊んでたお陰で次の日は筋肉痛でした。しかも いつぶけたか知りませんがすねにあざがいくつもありました・・・。日焼けで顔が痛かったし・・・。でも楽しかった〜。

3日目は、朝から撤収をして11時には キャンプ場をあとにしたので 写真は全くありません。撤収も一人で黙々としてましたので、写真が全く無く、疲れ果てました・・・。まあ、楽しいキャンプでしたので そんな苦労も帳消しです。

キャンプ場は、手入れが行き届いていて トイレも炊事場もきれいでした。トイレは、人感センサーで照明が点くので虫がほとんどいません。どのキャンプ場も こうすればいいのに・・・。アブが半端なく多かったです。ユズが、めっちゃビビッて最初のうちは大変でした・・・。

管理棟のトイレには、バリアフリーの洋式トイレがあったので、小さい子供がいる私達家族にはとても有り難かったですね。管理人さんもとても気さくな方で対応も良かったです。うちのお気に入りキャンプ場になりました♪

来年は、妻が仕事復帰するのでまとまった休みが盆休みのみになりそうですが、その時に4泊くらいしようか。って妻が言うくらい気に入りましたよ。また、来たいキャンプ場です!

ちなみにDocomo、Softbank 共に電波は良好でしたよ。

おしまい。

カオレオートキャンプ場 2012年 〜1日目〜

7月31日、8月1、2日と岐阜県の 『カオレオートキャンプ場』 へ行ってきました。今回は川遊びキャンプで、川で遊んでいる写真以外は、ほとんど撮ってないです・・・。

朝9時半過ぎ位に出て休憩などはさみながらキャンプ場へは、12時半前には着きました。休憩無しで2時間半くらいの道のりでしょうか。午後1時からのチェックインですが、入れさせてもらえましたよ♪

早速、設営開始!しましたが、ユズが 『川で遊びたい!』 とうるさいので タープとテントのみ設営して残りは、川から戻ってきてから設営の続きをする事にして川遊びへGO!

川がとてもきれいだと キャンプブログで知ってこのキャンプ場にしました。

IMG_1424
 
噂通りめっちゃきれいな川です。深さもあって泳げます。もちろんユズは浮き輪でプカプカですが、とても喜んでました♪ 水も冷たかったですがユズは平気な顔して入ってました。恐るべし、子供パワー!夕方近くになってくると日差しも弱くなり少し寒くなってきたので、今日のところは撤収!

サイトに戻り、子供達が着替えているうちに、私は設営の続き・・・。
暑い時期の一人での設営は、さすがに辛いな・・・。

今回のサイトは、木陰になるサイトで日中も陽が当らなくて良いのだが、真ん中付近の良い場所に木が・・・。タープ+テントというレイアウトにしたかったので、少し工夫しないと張れませんでした・・・。で、こんな感じになりました!

DSCN2256
 
サイトに対して斜めですが、広いので問題なく張れました。タープレクタLにタープスクリーン(蚊帳)をぶら下げて、アメドの入口をスクリーンに突っ込みました。通路側の目隠しにエクステンションシートを張ってます。

DSCN2254
 
うちは、娘達がまだまだ小さいので、ロースタイルのお座敷仕様です♪ ゴロゴロ出来るので妻もお気に入りのスタイルですが、設営・撤収が面倒くさいです・・・。当分このスタイルでしょうね。

夕飯は、軽く済ませ ルカが脱走をするのでテント内に入りトランプをして楽しみました♪
夜は、とても涼しく快適でしたよ。1日目は、慌しく過ぎていきました・・・。

2日目、最終日に続く・・・

NEOキャンピングパーク 2012年 〜2日目〜

2日目。

夜は、少し肌寒く娘が咳をしだしたので それの対応でチョイ寝不足・・・。太陽が昇ってくるとテント内が暑くなってきて起きました。起きてテントをメッシュにして私は外でコーヒーを飲みながらのんびり♪

n12

新緑が目に優しく、空気もおいしい♪ 時より吹く風がとても心地良かったです。チビ達が寝ているわずかな時間でしたが一人の時間を堪能できました。いつものこの時間が 堪りません!

今回は、レイトチェックアウトなので時間もたっぷり。子供達が起きてきたので、朝ご飯を食べて 片付けをしながら遊びながらでゆっくり過ごしました。

前回のキャンプでは、ランドロックを最後まで残して遊んでいて 最後の片付けがとても慌しかったので、先にロックを片付けてタープのみを残して遊びました。 

n05
 
ユズとキックボードで場内散策やシャボン玉で遊びました。そうして遊んでいるうちにお昼。

ユズとママがデイキャンで来ていた見知らぬちびっ子達と遊んでいる間に昼ご飯作り。初のベーコンの燻製を作ってみましたよ。ダッジオーブンで。

今までは、ユニフレームのスモーカーを使っていたのですが、熱燻は 思うように温度が上がらず上手に出来なかったので今回は、密閉度の高いダッジオーブンで試してみました!

n06
 
おお!めっちゃ上手く出来た♪ 熱も上げやすいのでしっかり火も通ります!こんなに簡単に出来るなら最初からダッジオーブンでスモークすればよかった・・・。 ユニのスモーカーを使う機会が無くなる・・・。

午後からは、自転車を借りて場内を爆走(笑)

n07
 
上手にブレーキが掛けられるようになりました♪ 補助輪付きの自転車が借りられるなんて すばらしいキャンプ場だ。
ちなみに1時間 300円で借りられます。1日だと1,000円。自転車を載せていくスペースが無いので有り難いです♪

n10
 
ルカは、コットの上で偉そうに座ってました。座り方が おっさんです(笑)早く、ユズと一緒に遊べるようになるといいな〜。そうしているうちに撤収時間。楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいますね。

16時チェックアウトでしたが、最後まで居たのは、うちらだけ・・・。誰もいない静かなキャンプ場になってました・・・。

キャンプ場をあとにして、車で20分位のとこにある『うすずみ温泉』へ行きました。(写真を撮り忘れました・・・) とてもきれいな施設で そこで夕飯を済ませて帰りましたよ。

NEOキャンピングパークは、施設もきれいでスタッフさんも親切。レンタル品も充実しているので これからキャンプを始める方には、最適かも。半額券をもらったので今年中にもう一度行きたいな〜。

おしまい。 

=追記=
ソフトバンクの電波は圏外。Docomoは、良好でした。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
ファミリーキャンプ

NEOキャンピングパーク 2012年 〜1日目〜

5月19、20日と岐阜県のNEOキャンピングパークへ行ってきました!
一度、雪のある冬にキャビン泊をしましたが、オートキャンプでの利用は初めてです。

うちからは、東海環状自動車道を使って2時間30分ほどの道のりで11時半位に到着。アーリーチェックインにしたので そのまま受付を済ませ早速、設営。

n00

夜は、まだ涼しいだろうと予想しランドロックに先日のスポオソセールで購入したスノピのエルフィールドヘキサPro を張りました。今回、タープは初張りです♪ ランドロックの中は、前回同様 お座敷仕様です。タープは前室代わりのくつろぎスペースです!

アーリーチェックインにしたので設営も慌しくなく、ゆっくり、まったりする事が出来ました。時間もあるので、場内散策。

n01
 
サイト数は多めだと思いますが とても空いていました。
テントはコールマン率が高かったです。キャビンは、満室のようでした。 

この日は、オートキャンプの日って事でビンゴ大会と餅つきイベントがありました。
もちろんユズは、どちらも初めての体験。目を輝かせて楽しんでいました♪

n03

ビンゴは、何も当たりませんでした・・・。ビンゴの次は、餅つき。

餅つきは、キャンプに行く前から話をしてあったので 『早く餅つきしたい!』 ってずっと言ってました。餅つきの前にうすの回りに子供達が集まっている姿が可愛かったです♪

n04
 
ママに手伝ってもらい餅つきをしましたよ。良い経験が出来ました。この後、つきたてのお餅をいただきました。やわらかくて とても美味しかったです。ユズも自分のついた餅なので 喜んで食べてましたよ。 

餅つきの後は、お風呂へ。このキャンプ場には、家族風呂があります。有料になりますが、ちっこいルカがいるので こういったサービスは我が家にとってはとてもありがたいです。 

夕飯は、簡単にレトルトカレーで済まし、あとはロック内でトランプをしたりしてユズと一緒に楽しみました。

n09
 
ルカもキャンプに慣れてきたのか、終始ご機嫌ちゃんでした♪

IMG_0777
 
なんと!このキャンプでお座りが出来るようになりました♪ ユズより早くお座りが出来るようになった。やっぱ、二人目は 色んな事が出来るのが早いのか!?

二日目に続く・・・ 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
ファミリーキャンプ

うるぎ星の森オートキャンプ場  2012年 〜後編〜

2日目の朝。この日も朝からどんより曇り空・・・。

珍しく私より早く妻が起床。ユズとルカは、夢の中・・・。
子供達の寝相が悪く、シュラフから飛び出て寝ている事があるのでインナーテント内では、セラミックファンヒーターを付けています。ですから、そんなに厚着をしなくても寝られます。

DSCN1867
 
それでも 私は、相変わらずの寝不足・・・。でも、いつもよりは眠れたかな。
ユズもルカもどこでも寝られるので羨ましいです・・・。 

子供達が寝ている間に朝食準備!

DSCN1871
 
昨晩、作っておいた おにぎり に醤油を付けながら焼き焼きしました。あと、ベーコンと卵を焼いてインスタントのスープで済ませました。写真は、まだ粉のままですが・・・。朝食をあまり食べないユズが焼きおにぎりを食べてくれました♪ 

朝食後は、昨日余った薪で焚火をしました。

DSC_1879
 
ユズが 『お手伝いする』 と言うので火バサミを貸しました。昨晩のBBQ時に炭を入れるのを手伝ったので その感覚だったのでしょうが、炭火と違い焚火は炎が上がっているので 『熱い、熱い』 と言いながらなかなか近づけなく 『パパ、熱くて出来ない』 と言って諦めてました(笑) 

諦めついでにお気に入りのキックボードを始めてましたよ。

DSC_1847

誰もいなくて車も通らないのでサイトから見守っていられました。途中、『パパ、競争しよう!』 と言うので マイキックボードでユズと場内を爆走しました(笑)

朝食の後片付けをして隣接する公園に。隣接しているといってもBサイトからは遠いです・・・。
ルカもいるので車で移動。

DSC_1956
 
もちろん、だ〜れもいません。貸切ですが、誰もいない公園は寂しすぎます・・・。少し遊んだ後、施設案内にあるフィールドアスレチックを探しに。

うるぎ星の森ACには、何度か来ているのですが、未だアスレチックの設備を見た事がありませんでしたが、公園の遊歩道を奥に進んでいくと・・・

DSC_1945
 
ありました〜。こんな立派な遊具が。山の斜面を利用していくつかありましたよ。
ですが、ユズにはまだ無理そうです・・・。少し散策してユズが 『お腹すいた〜』 と言うので戻って昼食づくり。

DSCN1878

ユズもお手伝いをしてピザを作りました♪ 最近は、よくお手伝いをしたがります。
ユズは、このシンプルピザが大好き!

DSCN1884
 
ダッジオーブンでピザを焼きました。
時間が無いので上火は、炭火でなくユニの上火ヒーターを使いましたよ。お手軽〜。手抜き〜。

今回もレイトチェックアウトを利用したので 片付けもゆっくりです。

残った時間は、トランプしたりキックボードしたり楽しく過ごしました。天気も雲行きが怪しかったですが、雨も降らず撤収できました。1泊キャンプでしたが、割とゆっくり出来たと思います。

ユズに 『キャンプ楽しかった?』 と聞くと 『うん、楽しかった!次は、5月に行こうね!』 なんて言ってくれました♪ ようやくキャンプの意味が分かってきたみたいです。 

今回も楽しいキャンプでした♪ ルカは、ずっとママの背中でしたが・・・。

次回のキャンプは、GW明けかな〜。次は、どこへ行こうか。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
ファミリーキャンプ

うるぎ星の森オートキャンプ場  2012年 〜前編〜

4月15、16日に 『うるぎ星の森オートキャンプ場』 へ行って来ました。いつもながら、前日の予約でしたが 『空いているので、当日来て受付してもらえば良いですよ』 って言われちゃいました。

当初、2泊しようと計画していましたが 17日の天気予報が 曇りのち雨 と微妙だったので1泊にしました。

荷物を積み込み10時半に出発!途中、道の駅で昼食をとりキャンプ場に到着したのが13時過ぎ。早々に受付を済まし、サイトへ移動。今回は、電源付きの『B−3』 で下の段でした。A区画の上の段は、まだ整備中のことでした・・・。B区画は、センターハウスが遠いです・・・。

キャビンサイトに、2組とテントサイトに1組。テントサイトの1組は、レイトチェックアウトのようで16時前には いなくなってしまい私達家族のみとなり貸切状態となりましたよ。

早速、設営開始!
ここのサイトは割りと広めですが B区画の方がA区画より若干広い様に思えるのは気のせいでしょうか・・・。

01

今回も寒さを考え、ランドロックです。余裕で張れる広さです。

DSC_1833

奥行きもこんなに深いです。ロックが2つ張れそうです。昨年、A区画でレクタLを張りましたが、こんなに奥行きが深くなかった気が・・・。(その時の記事は、こちら

前回のルカデビューキャンプでルカの居場所が無かったので今回は、久しぶりのお座敷仕様にしました。
レイアウトはこんな感じ。

DSC_1870

石油ファンヒーターを持ち込みコールマンの起毛シートを敷いて快適でした。室温は夜でも17〜20℃位でヌクヌクでしたよ。ルカのイスは、バンボです♪

設営後、少し休憩してから早めに夕食準備。
一日目の天気予報は、晴れだったので 温かいだろうと言う予想の元、BBQにしましたが・・・寒かったです・・・。

DSCN1832
 
防寒対策は、ばっちりでユズは、スキーウエアです。寒いといっても凍えるほどではなかったので夕飯も美味しく食べられました♪ 風が無かったので 良かったです。 

DSCN1837

ユズは、大好きな 焼きトウモロコシ を食べられてご機嫌ちゃんでしたよ。

DSCN1852

夕食後、少し焚火をして 温泉に行って来ました。温泉は、車で15分位のところにある『こまどりの湯』です。私は、熱い温泉が苦手なのですが、この温泉は、そんなに高温でなくヌルヌルしたお湯なのでお気に入りです♪

キャンプ場に戻ってから、ロック内で晩酌タイム&最近ユズお気に入りのトランプ大会です。

DSCN1861
 
バーナーでスルメを炙って食べたり、お菓子を食べながら 楽しく過ごしましたよ。

DSCN1863
 
寝る前にトイレに行こうと外へ出ると奇跡的に満点の星空♪ あんなに曇っていて諦めていたので 落ちてきそうな星空を見られて嬉しかったです。妻も喜んでました♪ 夜中、トイレに起きた時は星が全く見れませんでした・・・。
あの晴れ間は、何だったんだ・・・。


後編につづく・・・。


 にほんブログ村 アウトドアブログへ
ファミリーキャンプ
Profile






Instagram
インスタグラムやってます!


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

月別アーカイブ
記事分類
お気に入り(更新順)
オススメ!

焚火に薪ストーブに。ダンボール満タンで届きます。すぐに『売り切れ』になりますがこまめにチェックしていると割りと早い段階で復活しますよ。送料無料で安い♪


このボリュームでこの安さ!しかも送料無料!自家製タレに漬け込まれていてめっちゃ美味いっす!うちはキャンプでBBQする時は必ず購入していきますよ〜。リピしちゃうほどの美味さです♪


炭火BBQや焚火時に大活躍!ホントに火が面白いほどに復活しますよ。子供達が喜んで手伝って吹いてくれています♪


うちは家族分そろえて焚火時にマシュマロやウインナーを焼いて楽しんでます。伸び縮みして手元でクルクル回せるので子供達が喜びます♪





コメントありがとう~
最新トラックバック
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメッセージ
  • ライブドアブログ