楽しくいこうよ!〜Enjoys Outdoor!〜

愛娘『ゆずか』と『るか』の成長日記 と アウトドア日記。好きな事、日々の出来事を記録に残す為に・・・。Blog 使って足跡残し。

ジムニー

故障・・・

昨日の出来事ですが・・・。

夜、出掛ける予定があったので ジムニーで出動!といつも通りエンジンを掛けるとエンジンルームから『キュルキュルキュル』っと音がする。2,3週間前くらいからベルトが鳴っていたのは気付いていたが、3年ほど前にも同じ症状があって大体エンジンが温まってくると音がしなくなるので エンジンを少し温めてから気にせず出発!

いつもなら10mくらい進むと大体 音が無くなるんですが この時はいつもより音が大きい。で、アクセルを踏み込むと音が無くなったんで『よしよし』なんて思っていたら・・・

警告灯

電装系の警告が点灯!少し驚きましたが、エンジンが止まった訳ではないので そのままUターンして戻り 急ぎだったんでセレナに乗り換えて出掛けました。

以前も同じ事があったので その時はベルト鳴き止めスプレーをして修理やさんに持っていき修理でベルトを変えた経緯があったんで、今日の朝も ベルト鳴き止めスプレーを持ってボンネットを開けてみると・・・。

ベルト

ベルトが切れて無くなってるし・・・。ベルトは いずこへ〜。まあ、そんな事を言っていても仕方ないのでディーラーに電話してすぐに修理が出来るかを確認して 自走出来ないのでJAFを呼びました。20年以上JAFに加入していますが 初めて呼びました(笑)

JAF

 JAFのトラックに載せられるジムニー。

尾行

で、セレナに乗って尾行(笑)ディーラーに到着後、整備士さんにみてもらいましたが、ベルトだけでなくそれに付随するパーツも よろしくないようで。部品を取り寄せての修理になるので 少し入院が必要なようです。

平成15年式で10万キロを超えた事だし 良い機会なので しっかり見てもらって悪い箇所は全て直してもらおうと思います。ジムニーは、良い相棒でまだまだ乗り続けたいと思っているしね。少し、ハスラーに浮気しようかと考えた時もありましたが、やっぱジムニーだな。

早く治ってこないかな〜。




レスポンスアップ

久しぶりにジムニーネタで。

ジムニー特有のモタモタ感を解消するために少しずつ手を加えています。

マフラー 
エアクリーナー
インテークエクステンション
オイルキャッチタンク
ターボパイプ

などなど。
で、更なるレスポンスアップを期待して1年前ほど前の話になりますがサブコンの取り付けを行いました。

サブコン
 
工藤自動車の『kudo-j MINICON』です。
取り付けといってもカプラーを差し替えたりするだけの作業なんで10分ほどで作業完了(笑)
 
kudo-j MINICON 【JB23W専用】

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価格:15,120円(税込、送料別)


取り付けて1年ほど乗っていますが加速がとても良くなりました♪ トルクも上がったようで長い坂道も以前よりは楽に上がれますね。これだけ体感できるレスポンスが上がっても燃費は変わらずです。

簡単ポン付けで商品金額もサブコンにしたらそれほど高価でもなくこれだけの効果を期待できるのでコストパフォーマンスは良いと思います。ジムニー乗りの方でパワー不足やモタモタ感を感じている方にはおすすめです!


お外でランチ♪

春ですね〜、今日も暖かかったですね。という訳で今日は午前中の仕事を早めに切り上げ昼休みに久しぶりに近くの河原へ行ってきました。ジムニーには常にソロキャン道具が載せてあるので水だけもって出発!途中のコンビニでカップラーメンとおにぎりを買って向かいました。

04

いつもは川を渡って向こう岸に行くんですが 今回は川の水が多くて水没しそうなので諦めて少し戻り車が止められそうな水際へ。いつもの場所の方がプライベート感があって好きなんですが こればかりは仕方ありません・・・。

05

簡単にイスとテーブルだけ出してランチを ヽ(^◇^*)/

 01

アルコールバーナーでお湯を沸かして簡単ランチ♪ こんな昼ご飯でも外で食べると最高ですね。ただ少し暑かったです・・・。今度来る時は、ビーチパラソルでも持ってきた方が良さそうです。食べ終えて少しゆっくりして13時には帰ってきました。ほんのひと時の楽しい時間でした♪

で、午後からは普通に仕事の戻りました。また近いうちに行きたいと思います。 


MRSターボパイプ

『ジムニー』での検索も割りとあるので たまにはジムニーネタを。

もう1年ほど前になりますがターボパイプを交換しました。ジムニーはターボ車なのでタービンで圧縮された空気がこのパイプ部分を通ってインタークーラーへと流れます。純正品は、ゴムパイプなので膨張してロスがあるそうです。詳しい事は、よう分からん。

インテークパイプ

写真は、ゴムホースが膨張しない為の定番貧乏チューン。タイラップで巻いてますが、ホントはスチール製の固定バンドが良いですよ。100均で見つからなかったので こいつで我慢してました・・・。このタイラップでは少しは膨張すると思いますが これでも割と効果ありましたよ。

インテークパイプ02
 
で、物は MRSのターボパイプにしました。ステンレス製でピッカピカ☆ 貧乏チューンから卒業です(笑) 色々他の商品も調べて ア〇オ製品と迷いましたがMRS製品の方が形状が取り付けやすいとあったのとマフラーもエアクリーナーもMRS製品なので合わせてこいつにしました。取り付けも簡単♪


インテークパイプ03

エンジンルームが賑やかになりました♪ ジムニーはお手軽に いじれるのが楽しい。まさに大人のおもちゃ。

これで膨張を抑えて空気の流れがスムーズになります。実際のフィーリングは、今までは信号待ちからのスタートではアクセル踏んでワンテンポ遅れて動き出す感じだったのが、アクセル踏んですぐに付いて来る感じです。あのジムニー特有のモタモタ感がかなり解消されます。

高速走行も今までよりも回転数が下がったので効果はあると思います。トルクアップしたような感覚です。燃費は変わりませんよ。これは、かなりおすすめのパワーアップパーツですね。

 

念願のMTタイヤ♪

ようやくジムニーのタイヤを交換した。昨年、タイヤのひび割れに気付き そろそろタイヤ交換しようかとずっと思っていたが、まだ溝もあったし キャンプ道具の購入を優先してしまい半年くらい経ってしまいました・・・。

タイヤ01

こんな感じで溝部分にひび割れが・・・。つい最近、セレナのタイヤのスリップサインが出てきて交換したので、そう言えばジムニーのタイヤは、どうなってるか点検したところ・・・

タイヤ02

 スリップサインは、とっくに出ており溝もほとんど無い状態・・・。これでは、河原に行けません。このまま行ったらきっとスタックしてしまうんだろうなあ。

今月は、色々と物入りでセレナのタイヤも変えたばかりだから 来月にジムニーのタイヤを交換しようと思ってましたが、よくよく見ると・・・

タイヤ03
 
タイヤのサイドウォールにもひび割れが・・・。 一部分ではなく一周ぐるりとひび割れ。しかも4本中3本がこんな感じ・・・。いつバーストしても不思議じゃない。これは、かなり危険。気付いて良かった。仕事で高速道路を走る事が多いし、GW中に河原にも行きたいと思っていたので 急遽、楽天でタイヤを購入・・・痛い出費・・・。

で、選んだタイヤは ATタイヤとかなり迷いましたがジムニーなんで 『ジオランダーM/T』 にしました♪


タイヤは、最安値で送料無料。タイヤ交換は、車検のコバックで 『セーフィック』 というサービスに加入しているので タイヤ交換作業費とバランス調整費が無料で出来るので それを利用して格安で交換できた♪ これで念願のMTタイヤだ。

MT

MT+

やっぱMTタイヤは、ごつくてカッコいい!少し走ってみたが、発進時と停止時に『グオオオオーー』って音がするけど全く気にならない。以前にもMTタイヤを履いた車に乗っていた事を思えば昔に比べると大分静かになってると思います。

自分的には四駆っぽくて好きな音ではありますが。走行時なんて前のタイヤと変わらないくらい静かだし。エンジンの方がうるさい位だから問題ない。ってか、ジムニーに静寂さなんて求めてないし。

早く河原を走りたい〜!これからは、河原や林道をガンガン攻めたいです!

 

今更ですが・・・

またまたジムニーネタです ヾ(=^▽^=)ノ
今更ですが、『フューエルキャップホルダー』 をジムニーに付けました♪ ガソリンタンクのフタを引掛けとくフックですな。今時の車には、当たり前のように付いていますが、ジムニーにはありません。(現行車は知りませんが・・・)

20111014131923
 
フタの裏にベタベタとシールを貼られていますが、ジムニーなんで気にしな〜い 
(^∇^)アハハハハ!
取り付けは、隙間にフック本体を入れて付属のビスを付けるだけ!作業時間、15秒(笑)

20111014131940
 
こんな感じにガソリン給油口のフタを引掛けます。閉め忘れも無くなり超〜便利!
これで今時の車に近づいたぞい!
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

ブレーキ強化

キャンプネタが無いので 久しぶりにジムニーネタです (^o^)/
4ヶ月ほど前の話になりますが、ブレーキ強化の為に こんなパーツを付けました!

01

『BHレインフォースプレート(ラノーズ製)』 です。ジムニー乗りの方なら分かると思いますが ジムニーのブレーキは、ワンテンポ遅れて効き出す感じで 何だかとてもゆる〜い感じです。←効きが悪いという訳ではないです。

軽のくせに車重があるからか フワッとした感じです。上手く表現できませんがそんな感じです(笑)
そんなブレーキフィーリングをピシッとさせるパーツです。

で、早速 取付作業開始!

02

ブレーキペダルの根元に取り付けます。

03

ブレーキペダルを外して、ペダルを止めてあったボルトに共締めします。

04

ペダルを付け直して完成!作業時間、約15分!

4ヶ月ほど乗っての感想ですが、カチッと感は確かに上がりました。ブレーキの効きが良くなったわけではなく、効き始めが早くなった感じです。街乗りではそんなに変化を感じませんが、高速等の少しスピードが出た時からのブレーキの方が変化を感じやすいかな。

峠道のカーブ手前のブレーキは、安心感が上がって自分的には、気に入ってます♪
 

オイルキャッチタンク

ジムニーネタです。

工藤自動車のオイルキャッチタンクを付けました。
パワーが上がるというようなチューンではなく、エンジンをトラブルから守るというエンジンに優しいチューンです♪

どういう仕組みかと言うと・・・・。
詳しい事は良く分かりませんが、以下のような事です。

ブローバイガスは、インテークやエアクリーナーに戻されて、再燃焼させることで大気に放出させないようにしていますが、インテーク内に戻されるブローバイガスや微粒子などの化合物は、100%が燃焼されるわけではありません。

ガスの一部は液化(スラッジやカーボンを含むオイル)へと変異し、インテークパイプやインテークマニホールドに付着して汚れの層を作り出してしまいます。その結果、吸入効果や燃焼効率の低下の原因となるとともに、白煙の増加にもつながります。
 
この現象の対策として、インテーク内に戻す前にガスを溜める場所を設け、液化した不純物をできる限り取り除いてしまおうというのが、オイルキャッチタンクです。

ブローバイガスが発生しやすいジムニーには特にお勧めです。』

07

長くジムニーに乗りたいと思っているので 取り付けしました!
で、早速取り付け作業開始。

01
 
ボンネットを開けてこの位置に取り付けます。

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ブラケットをタッピングビスでボディに穴を開けて取り付け。

03
 
で、そのブラケットに本体を取り付け。 

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エンジンから出ているゴムホースを抜いてオイルキャッチタンクにバイパスするように耐熱ホースを取り付け。

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エンジンに接続したホースをオイルキャッチタンクホースにつなげて完成!

06
 
作業時間 約10分^^ めっちゃ簡単です。

取り付けてから数ヶ月経ちますが、もちろん乗り心地、パワーフィーリングは変りません(笑)ホース部分にオイルが少し溜まっている程度でしたが、 エンジンに悪い物を取り除いてくれるでしょう!

これまた、エンジンルーム内が華やかになった♪ 

kudo-j オイルキャッチタンク

kudo-j オイルキャッチタンク
価格:18,900円(税込、送料別)

ジムニー インテークエクステンションキット

久しぶりにジムニーネタを。
オークションで 『インテークエクステンションキット』 を手に入れた。8,800円也。

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ジムニーは、軽のくせに車重があって出足が かなりモッサリ・・・。イラッとするほど出足が遅いです。 で、このキットは 低中速トルク感をアップさせるそうです。早速、取付作業!

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スロットルボディとサージタンクを切り離し、その間に挟みこむだけと簡単作業。素人の私でも15分ほどの作業♪ この10数ミリ空気の通り道が長くなるだけで流速が上がり効果があるそうです。不思議だ〜。
 
早速、試乗。
おお!体感出来るほど効果有り!出足が良くなった。これでまた普通車に近づいた(笑)
吸気系チューンって割と効果あるのね。

取り付けてから4ヶ月ほど経ちますが、加速も良くなり、高速運転時の回転数が低くなったしアクセルの踏み込み量が減ったので燃費も良くなりました♪ 

最初、同じ効果の出るインテークチャンバー(34,650円)を購入しようかと検討していたが、とあるHPでこのキットの存在を知って購入したが、こちらで大正解!1/4位の費用で同じ効果なら こちらの方が断然良いと思います! 

パーツ交換

ネタも切れてきたので 久しぶりに車ネタで。昨年の話になりますが、ジムニーのエアクリーナーを交換しました。
フィルター交換をしてから2年ほど経つのでそろそろ交換を。

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これ、エアクリーナーボックス。ぱかっと開けて中を見てみると・・・

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予想通り汚れてます。ちなみに純正フィルターではなく社外品のフィルターを使ってました。このフィルターも調子が良く同じフィルターの交換を考えましたが、マフラーも変えた事ですし 吸気系チューニングを。

純正エアクリボックスを取り外して付け替えるだけの簡単取り付け♪

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こんな感じに取り付け完了!作業時間約10分(笑)エンジンルーム内が 派手になりました♪

取り付けてから半年ほど経ちますが、すこぶる調子がよく燃費も向上しました!ジムニーは、昔ながらのフレーム構造で軽のくせに車重があり出だしがめっちゃもたもたしていましたが、アクセルレスポンスも良くなり、ようやく普通車並みの出だしになりました(笑)加速も良くなりましたよ。

吸気音もレーシーでアクセルを踏んで加速していると『キュインーーー』と鳴り、アクセル踏んで離す時に『プシュー』と音がします。車好きには、たまらない音だと思いますが、普通にしたらうるさいかも・・・。 たまにオーディオを切ってこの音を楽しんだりしてます。

次は、ターボパイプの交換をしたいです!

 

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