楽しくいこうよ!〜Enjoys Outdoor!〜

愛娘『ゆずか』と『るか』の成長日記 と アウトドア日記。好きな事、日々の出来事を記録に残す為に・・・。Blog 使って足跡残し。

●グリーンランドあさけ

川遊びBBQ 2016年

7月31日(日)に毎年恒例の川遊びBBQに行ってきました。ユズのお友達家族(我が家を入れて6家族)、総勢26人でのBBQです。今年から新たに2組増えました^^ 我が家が幹事ですので 荷物積んで 7時45分に出発して渋滞も無く9時過ぎには着いてしまいました。1時間15分ほどで着いちゃいました(笑)

まだBBQハウスに入るには早いようで 少し待ってから荷物を運びこみました。

グリーンランドあさけ01
 
屋根付きのBBQハウスです。炉はあるので BBQコンロなどは準備しなくても良いので楽ちんです。人数が多いので3席借りましたよ。荷物を運びこみ準備をしていると お友達家族が続々と到着。 

子供達は着くとすぐに『川で遊んでいい?』と。そりゃそうですよね〜。とりあえず川遊び準備が出来るまでBBQハウスのすぐ下の浅瀬で遊ばせておきました^^

グリーンランドあさけ02

昨年はめっちゃ水が多かったのですが 最近雨があまり降っていないせいか 水の量は少な目・・・。大人からすれば 安全で良さそうですが・・・。毎年、グリーンランドあさけに来ているので 上の方にプールみたいになっている個所を知っているので 『上の方に行きたい〜』と。

私一人では大人数の子供を引率するのは難しいので 大人が来るのを待って上流を目指します。

グリーンランドあさけ03

 やっぱりこの場所も水が少なかったですね〜。去年は岩から子供が飛び込んで遊んでましたが 今年は無理そうです・・・。それでも子供達は楽しそうに遊んでましたね。

グリーンランドあさけ04
 
若干寂しい滝で遊んだり

グリーンランドあさけ05
 
小魚やオタマジャクシを捕って遊んでましたね。その頃私は BBQする為に炭を熾しにBBQハウスに戻りました。

グリーンランドあさけ06
 
炉がでっかいので チャコスタで2回炭を熾しました。めっちゃ暑いわ。

グリーンランドあさけ07
 
子供席、完成!子供だけで15人です。ワイワイガヤガヤ楽しそうでしたけどね^^

グリーンランドあさけ11

大人は隣で『乾杯〜♪』

グリーンランドあさけ08

川遊びメインで肉ヤキヤキが無かったのですが子供達も大きくなって手が掛からなくなってきたので3年ぶりに肉復活(笑) いや〜、楽しかったね〜。

グリーンランドあさけ09

 子供達は昼ご飯食べ終わったら 場内の池で遊びます。ここなら安全なので 大人は気兼ねなくBBQ続行です^^ 昼食も終わり 落ち着くと子供達は池遊びに飽きて 川に行きたくなります。おお友達パパが 下流の方に水が溜まったプールみたいな箇所があるのを見つけたので昼からはそちらへ向かいますが・・・。

めっちゃ、離れてました・・・。ちょっと下かな〜なんて軽い気持ちで出発したら結構下でした・・・。ルカくらいのちびっこ軍団は自力では下りて行けないのでおとな数名が引率しますが 大きな岩から下ろしたりと大変でした・・・。

ようやく到着しましたが 苦労した甲斐のある場所でしたね〜♪

グリーンランドあさけ12

 なかなかの水量で子供達も満足の様子♪

グリーンランドあさけ10
 
飛び込みも出来るくらいの深さもあり ずっと飛び込んで遊んでましたよ^^

グリーンランドあさけ14
 
たくさん遊んでここでデザート休憩^^ 外で食べるデザートは格別ですね♪ それからBBQハウスに戻りました。で、子供達は場内の遊具で遊びだしたので大人たちはボチボチと片付けをして 帰りました。

今年も楽しい川遊びBBQが出来ました〜。お友達がたくさんでユズもルカも楽しそうでした。人数がたくさんで大変ですが年に一度のイベントとしてこれからも楽しくやっていきたいと思いましたね。もうこれ以上、増えないと思うけど・・・。これ以上増えると 子供会みたいになっちゃいますね(笑) 


ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram




グリーンランドあさけで川遊び♪

7月25日にグリーンランドあさけ へ川遊びに行ってきました。毎年恒例のお友達家族5組での川遊びBBQですが3組の家族が行けなくなったので 2組で行ってきました。朝8時に出発して9時半には到着!

グリーンランドあさけ10

いつもは大人数なので2ブース借りますが2組なので1ブースで十分です。トイレにも近い場所で良かったです。着いたら子供たちはすぐに川へ(笑)

グリーンランドあさけ01

めっちゃ良い天気〜。昨年は水がとても少なくて水遊びするにも場所を探すのに大変でしたが 今回は水量が豊富で最高でした!ですが、水量が多すぎて流れが速く、小さな子供がいる我が家には大変でした・・・。

この日は、BBQ場が満員でしたので BBQ場下の河原は避けて空いていそうな上流へ向かいました。

グリーンランドあさけ04

予想通り、上流部はまだがら空きでしたね。水もそれほど冷たくなく 浸かって遊べるほどで ホント水遊び日和でしたね♪

グリーンランドあさけ02

さらに上流へ上がり滝のプールへ。昨年はここしか水が無く ここで遊んでましたが 今回は子供では足が届かない箇所もあり注意が必要でした。大人でも胸くらいになる深さがありましたから。

グリーンランドあさけ05

 お昼ご飯の時間に近づくにつれ少しずつ下りてきました。おたまじゃくしや小魚がいたので 見付けながらの移動です。子供たちは楽しそうに探してましたよ。

グリーンランドあさけ09
 
結果、おたまじゃくしに小魚にサワガニと色々と捕れました♪ こういった生き物にも触れ合えるので良いですね。

グリーンランドあさけ11

 川遊びを存分に楽しみたかったので BBQは無しでツーバーナーを持ってきて焼きそばを作りました^^ グリーンランドあさけのBBQハウスは15時までと短く 片付けをする事を考えると川で遊べる時間も短くなるので ここへ来る時はこんな感じの場合が多いですね。

昼ご飯食べたらすぐに川遊び再開♪

グリーンランドあさけ08
 
水量が多いのと流れがあるので 河童の川流れです(笑)

グリーンランドあさけ06
 
下っては上りの繰り返しで ずっと喜んで川下りをしてました^^

グリーンランドあさけ07
 
で、唇が青くなってきたので 日向で休憩(笑)これの繰り返しでした。

グリーンランドあさけ03
 
最後は、最上部の滝のプールへ行って大きな岩から飛び込んでました。このプール部分は下が砂地なので飛び込んでもクッションになり安全です。楽しいと分かれば 何度も何度も 飛び込みます。大人は浅すぎて危険です(笑)

14時半には川から上がって着替えして片付けして帰りました。荷物も少なめでしたので片付けも楽ちんでしたね。朝からずっと川で遊べて子供達もとても喜んでおり終始笑顔で連れてきた甲斐がありました♪ BBQしても子供たちは こちらの方がまだ楽しいようですから 当分の間は BBQなしの川遊びになるかな。私は楽で良いんですけどね^^ 
 
ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram




川遊び♪

7月27日に川遊びに三重県の 『グリーンランドあさけ』 へ行ってきました。昨年から恒例行事になりましたママ友BBQです。昨年より1家族増えて5家族。子供は12名で 内訳は女子11人、男子1人と かなり女子率高いです(笑)

昨年は 炭熾して肉焼いてBBQしてましたが 子供たちも川で遊びたくて肉もろくに食べてくれませんし 大人が食べだしても 『早く、川行きた〜い』 となるので今年は川遊びをメインにするという事にしましたよ。

高速は渋滞も無く、朝8時出発して9時半には到着しました。1時間30分も掛からずに済むのでちょっと行くにはありがたいですね。

川遊び03

天候はくもり。数日前までの天気予報は晴れでしたが・・・。まあ、気温は低くなかったので川遊びには問題ありませんでした。今年は、皆さん到着が早く、10時には川で遊んでましたね。

川遊び06

昨年同様、水がめっちゃ少なかったです。みなさんは、『冷た〜い』 って言ってましたが 我が家的には ぬるかったので余裕で浸かれましたよ。

川遊び01

浅い川なりに子供達は遊んでました。最初のうちは、おたまじゃくしを捕っていましたが 飽きてきたのが上流目指してみなで移動開始!

川遊び05

その頃ルカは、砂遊び。ルカは、ユズと違って川遊びはテンション低いんだよな〜。ユズがこれ位の頃は喜んで川に入ってくれましたが・・・。 笑っている顔が見たいんで 楽しんでくれるように 何か考えなければ。

川遊び04

最上部でもこんな感じ・・・。昨年はもう少し深かったですが、年々 水が減っている感じですね・・・。この部分には小魚がたくさんいて 子供達は一生懸命に捕ってましたよ。

川遊び07

最初は、メダカかと思っていたんですが、キャンプ場のスタッフさんが 『何が捕れましたか〜』 って聞かれたんで 『メダカが捕れました♪』 って伝えると 『メダカではなく アブラハヤ の子供だね』 って教えてくれました。

この頃に雨が降り出したので 昼も近い時間なんで 昼食の準備を。

川遊び08

おにぎりを各家族持参。あとは簡単に^^

川遊び09

大将を持ってきてソーセージだけ焼きました。
 

雨も上がり、昼ごはんも食べたので予想通り子供達は 『川に行きた〜い』 ってなったので出動!またすぐに最上部のプールになっている部分に向かいます。

川遊び10
 
お昼からは水中眼鏡持ってきて水の中を覗き込みます。この頃から太陽が顔を出し、晴れてきました♪

川遊び11

水もきれいなんで 子供達は大喜び♪

川遊び12

年長組みは仲良く浮き輪でプカプカ。

川遊び13

その時ルカは・・・。相変わらずテンション低いです・・・。ずっと、ママ、ママ言ってましたね。

デイキャンプは、午後3時までなんで午後2時くらいに撤収〜。

川遊び14

大人たちが片付けしている間、子供達はキャンプ場内の遊具で遊んでました。

川遊び15

片付け後は、広場を借りてスイカ割をしましたよ。

川遊び16

美味しくいただきました♪

今年も楽しい川遊びが出来ましたが、年々 川がしょぼくなっていっています。最初来たときは、とてもきれいで遊べる川で楽しく いいキャンプ場だな〜って思ってましたが、これだけ川がしょぼくなると キャンプ場の魅力も半減です・・・。

我が家のお気に入りキャンプ場ランキング7位→9位へランクダウンです。サイトも狭いし料金も高いんで、良いのは 『近い』 って事だけになりそうです・・・。




川遊びBBQ

昨日の8月10日(土) に 『グリーンランドあさけ』 へ行ってきました。

毎年恒例になりつつある ママ友家族 との川遊びBBQです!

多くの方がお盆休みに入ったと思います。で、道が混むだろうと 早めの7時半に出発! 豊田南から伊勢湾岸道路に乗ったはいいけど、電光掲示板に名港潮見から事故渋滞で11km・・・。豊明インター辺りから渋滞にはまり かなりのノロノロ運転に・・・。

このまま進んだら通過に1時間以上掛かってしまいそうなので急遽 名古屋高速経由、東名阪で迂回。 こちらも事故渋滞がありましたが それ程、時間を取られず何とか10時前には到着。通所なら1時間半で到着します。

受付を済ませて、すぐに準備開始!

01
 
今回は総勢17名と大所帯なのでBBQハウスを2区画借りました。ですが、炉の配置が悪く ベンチを机にしてしのぎました。予約が遅かったので 変な場所になってしまった・・・。反省・・・。

そうしている間に ぞくぞくと到着。到着組みから早速、川遊び!

04
 
天気は、とても良かったのですが・・・

03
 
水量がめっちゃ少ない・・・。子供の膝下位しかありません。何度も来ているのですが こんなのは初めてです。ライフジャケットなんて全く必要ありません・・・。

それでも、楽しそうにはしゃぐ子供達。子供達を見ていてもらい 今度はお昼ご飯の準備。

05

川遊びメインにしたかったので肉などは焼かずに焼きそばやウインナーを焼いて簡単な昼ご飯。子供達を呼びに行って食べさせました。

06

子供達が食べている間に大人の分も焼き焼き♪ すごい量です。 大人が食べる頃には、川に行きたいと騒ぎ出す子供達・・・。ささっと食べてすぐに川へ行きましたよ。子供は、元気やな^^

08
 
どんなに浅くても川底をのぞみこむユズ。こんなに浅いと外から見ても変わらない気が・・・。それでも、楽しそうにしているのでいいんです!無邪気でいいな♪

07
 
少し水深のある場所を見付けて無理やり浮輪。ユズはお尻が着いています(笑) 深い個所でもこんな感じです。こんなんじゃ、つまんないので 水深のある個所を求めて上へ上へ。

09

3年前に初めて グリーンランドあさけ に来たとき以来 久しぶりにここまで上がってきました。しかもルカをずっと抱っこして・・・。前来た時は、もっと水深があったのですが、こんな状況でこれだけ水深があれば子供達には十分。

いつもは、この堰から全体的に滝のように水が流れているんですが、こんなしょぼい事に。水量が少ないのにもうなづけます。ここならルカもプカプカ浮けます。

12

今回子供は、9人。小学生組3人、年中さん3人、もっと小さいのが3人で年中組みは同じ保育園で同じクラスの仲良し3人組みです♪ ずっと付いていたのですが 言ってる事や やってる事が見ていて微笑ましかったです♪

ちっこいのが3人でずっと遊んでました。かわいいな。 この後、ずっと遊んでいたし ルカがママ、ママ言い出したので 基地に戻りました。 

10

基地に戻ってお腹が空いたのか お昼の残りを食べる子供達。デイキャンのチェックアウトが午後3時と早いので 少しずつ片付けを。その間、子供達はまた川へ。

そんなこんなで 楽しい時間は あっという間に過ぎてしまいました(泣) 今回の川遊びは水量が少なくて残念でしたが、子供達は それなりに楽しんでくれたようです。私は、不完全燃焼ですが 来週の川遊びキャンプを楽しみにしたいと思います!

今週は、お仕事で一週間遅れてのお盆休みになります。で、初の3泊キャンプです♪ みんなお盆休みですが 次のキャンプを楽しみに頑張りたいと思います!あっ、あと子供達の体調管理をしっかりしないとな。

グリーンランドあさけ 2013年 〜其の二〜

其の一 の続き。

ゆったりまったりした後、ママも起きてきたので早めの夕飯準備。今回は、『炉端大将 炙り屋』 で焼き焼きしました。炭を熾さないでいいからやっぱ楽ですね〜。

BBQ01

大好きな大アサリや ユズが好きな魚を焼きました。海鮮は、胃にもたれなくて良い♪

BBQ02
 
今回、初挑戦のハンバーグを焼きました。あとは、ホルモン。わたくし、ホルモンさえあれば肉は要らないくらい大好きです♪  唯一、肉といえるのはこの2種類だけでしょうか。(ハンバーグが肉と言えるかは不明ですが・・・。

カルビやロースなんて一切無し。そんなの食べたらすぐにお腹が一杯になってしまいます・・・。我が家は、こんな焼き焼きで十分です。

今回から焼き網から鉄板へグレードアップしました〜。
 

4.5mm厚と6mm厚で迷いましたが、4.5mm厚を購入。前日に届き、ギリギリ間に合いました。焼き網だと洗うのが面倒だし使い捨てにして毎回買うのは不経済。火力の弱さも感じていましたので、鉄板購入にいたりました。

これがめっちゃ調子良くて鉄板が蓄熱してくれるお陰で場所によっての火力の強弱もないし、よく焼けます。付属のヘラでコゲを剥がしながら焼く事もできます。何より手入れが楽なのが良いですね。

4.5mmと6mmの違いが良く分かりませんが4.5mmで十分だと思います。

夕飯の途中にユズが『眠たい・・・焚火する時に起こして・・・』と言ってコットで寝てしまいました。まあ、川遊びして昼寝もしてないから眠いわな。

昼寝
 
お陰で妻とゆっくりダラダラと夕飯をいただけました♪ 最近は、食事も慌ただしくなく余裕を持って食べられる^^

夕飯も終わり、周りが暗くなってきたので焚火をしました。

焚火01
 
ユズを起こして早速、火の番。久しぶりにランタンに火を入れました。
ランタンも雰囲気が出てやっぱ良いですね〜。これから使う事が増えそうです。

焚火02
 
薪は、非常に細かったです。大束で300円、大束の半分の束で150円。大束だけでは少ないし、2束だと多いので大束と半分の束を1束ずつ買いました。針葉樹系の柔らかい木でしたので、あっという間に燃えてしまいます・・・。それでも しっかり焼きマシュマロをしてましたよ^^ 

トランプ
 
焚火を終えて、テント内でトランプをして寝ました。22時でしたがめっちゃ眠かった・・・。寝る前にトイレに行きましたが、ほとんどの方が就寝している様子で焚火をされている方がほとんどいませんでした。

お陰で回りが静かで良かったです。

次の日、朝6時に起床。妻も子もまだ寝ていたので、一人まったりコーヒーでも飲もうと準備をしているとぞくぞくと皆起きてきました・・・。

朝食01
 
妻と子達がトイレに行ったり身支度をしている間に簡単に朝食の用意を。用意と言ってもパン焼いて、ソーセージと玉子を焼くだけですけどね。

朝食
 
簡単朝食の出来上がり〜。早起きして気持ちの良い朝食♪ この日は、昼から雨予報でどんより曇り空。ルカちゃんが起きてきてテント内が空になったから早々に撤収開始! 子供達がお利口さんにしていてくれたお陰で作業もはかどりました。

ミニテーブルとイスだけ残し、あっという間に撤収完了!

一服
 
ユズ、お菓子を食べてヤクルト飲んで一服中。何もしてないけど(笑) チェックアウトは12時。この時点で9時半。まだまだ子供達と遊ぶ時間は、たっぷりあります。

サワガニ02
 
そういえば、川で捕って来たサワガニを忘れてました。ユズが『お家に持って帰りたい』 と言うので 『お母さんカニが、探してるかもしれないから川に返してあげよう』 と言い聞かせて川にサワガニを放しに行きましたよ。

サワガニ03

 ちゃんと居た場所に返してあげました。子供ってかわいいな♪ その後、ちゃんとカニさんを返せたご褒美?に売店でアイスクリームを買って食べました。

アイス
 
この日もBBQハウスは大賑わいでしたね〜。今年の夏もまた川遊びをしにBBQハウスに来ると思います。

この後、サイトに戻る途中のアスレチックで遊んで帰りましたよ。

アスレチック

アスレチック02

今回のキャンプは、今までに無いくらい ゆっくり出来ました♪ 妻が昼寝できる位ですから(笑) 子供達ともずっと一緒にいられてとてもリラックスした時間が過ごせましたよ。

段々、自分達の目指すキャンプに近づいて来ている様な気がします。
いい誕生日キャンプになりました♪  

キャンプ場は、我が家のお気に入りの共通の条件である木々に囲まれていてアスファルトが無く川があってせせらぎか聞こえる。あと、民家なんかが見えないのがいい!民家が見えると緑の多い公園に来ている感じになるのであんまりかな。お気に入り条件に当てはまる項目多く、今のところお気に入りキャンプ場第3位です♪

ただ、標高が低くて暑いのとサイトがちょいと狭いってのがマイナス要因かな〜。けど、またきたいキャンプ場になりました。季節限定ですけどね(笑)

おしまい。

 

グリーンランドあさけ 2013年 〜其の一〜

5月18、19日と三重県の『グリーンランドあさけ』に行ってきました。

今回のキャンプは、急遽決まりました。今月は、私の誕生日月。そこで妻が『誕生日プレゼント何がいい?』 と聞かれました。特に欲しい物も無いので 『キャンプに行きたいな〜』 って言ったら 『おぉ、いいね〜』 って話になってキャンプ行きが決定!次の週だと梅雨入りして雨だと行けなくなるので妻が美容院を予約してあったのをキャンセルしてこの週行く事に。前日の夕方に予約を入れました^^

このキャンプ場は川がとてもきれいなので夏場ディキャンによく来ますが キャンプは2回目。以前、夏に泊まりで来た時、標高もそれ程高くないので 夜でもめっちゃ暑かったです。だから このキャンプ場での夏キャンプは無理!と我が家ではなってます(笑)

ですが、この季節なら夕方は涼しいだろうし、近いし昼間暑ければ川遊びも出来るので『グリーンランドあさけ』にしましたよ。

うちからは、伊勢湾岸道路を使って1時間半で到着。1泊キャンプなので慌ただしくしたくないのでアーリーチェックインを利用しました。こちらのキャンプ場のアーリーチェックインの料金が変わっていて、10時〜だと2,000円。11時〜だと1,000円になります。

四日市の渋滞を考え、早めに家を出ましたが渋滞も無く10時に着いてしまいました・・・。11時まで待つには時間が有り過ぎるので 10時にチェックインしちゃいました・・・。結果的にゆっくり出来たので良かったのですが2,000円は痛いな・・・。

テントレイアウト02
 
今回のレイアウトは お気に入りタープ、エルフィールドとアメドで簡単設営。サイトはそんなに広くないですが、サイト毎に水道、シンクが付いています♪ これはかなり便利。

お隣が近くてプライベート感は そんなにありませんね・・・。

テントレイアウト01
 
1泊キャンプで寒くもないので 今回は、オープンでロースタイルです。いつもはお座敷スタイルですが ルカも大きくなってきたのでお試しのロースタイルにしてみました。道具も減らして1泊仕様でコンパクト。

これが意外に使い易かったんで、当分の間 この道具達での出陣が増えそうです。もうこれ以上減らせないかな〜。自分的には、もう少し減らしたい。

荷物置きスペース確保と目隠しをかねて 今回もユニフレームの『REVOフラップ』 を使いました。エルフィールドがそれほど大きなタープじゃないので 面積が増えて とても重宝しています。
 

1泊キャンプは、このコンビが鉄板だな。設営が楽すぎる♪

テントレイアウト03
 
お隣のシンクがこの位置なので お隣さんが洗い物をする度に目が合ってしまいそうでしたから 目隠し効果は抜群でした!西日も遮りGOOD!

設営後は、簡単に昼食準備を。

焼きリンゴ

ユズが焼きリンゴを食べたいとキャンプに行く朝に急に言い出したので、急遽、リクエストに応えてコロダッチを使って焼きリンゴを作りました。上手い事出来て甘くて美味しかった〜。

昼食

昼食のメインは、暑かったので 冷やしうどん と枝豆♪ 夏っぽい^^

ワラビ餅
 
で、デザートに冷えたワラビ餅♪ 暑い日だったので格別に美味しかったです!この辺りの時間から入場者が増えてきて車がどんどん入ってきました。

昼食後は、ユズが楽しみにしていた川遊び♪ 水着に着替えてやる気満々で川に向かいましたよ。

川遊び02
 
いや〜、この川はきれいでいつ来ても良いね〜。気持ちが良い♪ この日は、BBQハウスが満員でそこに来ているお子様達もたくさん遊んでました〜。

川遊び03
 
その中で水着を着て遊んでるのは、うちらだけ〜(笑) さすがに全身浸かると寒そうなので 『お尻までだよ』 って事で水に浸かって喜んでました。

川遊び01
 
ルカちゃんは、砂遊びちう。この後、みんなで ちょっと探検で沢登りしましたが、パパはルカちゃん抱っこで足がパンパンになりました・・・。

サワガニ
 
途中、ママがサワガニを見つけて捕まえました。何度も来てますがサワガニは初めて見つけました。ユズが、サイトに持って行きたいというので虫かごに入れて持ち帰りました。1時間ほど遊んで、サイトに戻りましたよ。

サイトに戻り、夕飯準備まで まったりタ〜イム。木陰でママはルカとコットに横になりながら読書。
そのまま、気持ち良さそうに寝てしまいましたが^^

パパとユズは、タープ下でまったりと。ユズはi-Padで遊んでました。私は、それを横でボーっと眺めながらまったりと。
1時間半ほど何もしない時間がありました♪

mattari

風が心地良く吹いており 予想通りの気持ち良さです♪ 暑くもなく、寒くもなく良い季節です。折角気持ち良さそうに寝ているママを起こすのは可愛そうなので途中、ユズと二人で場内散策に出掛けましたが 夏の夕方って感じで気持ち良かったです♪ 最高だ〜。

其の二 につづく・・・。

 

川遊びBBQ

9月2日に今年最後になるだろう川遊びBBQに行ってきました♪ 場所は、お気に入りの 『グリーンランドあさけ』 です!

渋滞する事も無く、1時間半ほどで到着。先月、予約してその時は、ガラガラかなって思っておりましたが、とんでもなく混んでおりました・・・。今までで最高かも。

ディキャンは、10時〜ですが早く着けば入れてくれます。というか、入れないとゲートの前が大渋滞を起します。9時半くらいに着きましたが、すでに渋滞状態でした・・・。

早速荷物を降ろし、とりあえず炭の火起しを・・・。

DSCN0724
 
ユズがお手伝いをする!と言って団扇で扇いでくれました。最近、お手伝いをしたがるので助かります。 いつもは、焼き焼きする前に川でひと遊びしていましたが、今回は食べてからゆっくり遊ぶ事にしました。

で、早速焼き焼き!

DSCN0743
 
やっぱりBBQは楽しいね〜。普段あまり食べませんが、食が進みます♪ 大人は話で盛り上がりますが、子供達は少し食べて満腹になると 退屈してすぐに遊びモード。

ユズが、『パパ、こびと 探しに行こう』 と言うので こびと図鑑を持って 施設内を散策に。今回は、こびと探しをすると言って本持参です(笑)

DSCN0754
 
本を見ながら 真剣に探しています。お友達も一緒に探してくれました♪こういう光景は、ホント癒されます。子供は、純粋でいいですね〜。ホントかわいいです♪ この歳で止まって欲しいです(笑)

もっとでっかくなると 『こびとなんている訳無いじゃん』 なんて言われてしまうんでしょうね・・・(泣)

この後は、お楽しみの川遊び♪

DSCN0760
 
一緒に行ったお友達は、最初 怖がって川に入れませんでしたが、ユズはもう慣れたもんです。けど、男の子はやっぱ違いますね〜。お姉ちゃんより下の子が平気で浮き輪で遊んでました。

あさけの川は、冷たいので 長く入っていると唇が青くなってしまいます。だからこまめに休憩を。休憩する時も 『こびと探す!』 と・・・。

DSCN0764
 
岩の陰やらいろいろ探してました。真剣に探してて、パンツが下がってもお構い無しです(笑) 小さな魚を見つけて大きな声で  『魚、いたー!』 と。『パパ、ここ見てごらん』 って言って見せてくれましたよ。

DSCN0766
 
で、一生懸命 魚を捕ろうとしてましたが それでは無理です(笑) 最終的には、お友達のパパが見事に魚をゲット!子供達も大喜び。

DSCN0792
 
帰る時に、川にみんなで放しに行きました。魚に 『バイバ〜イ』 と言ってお別れしていました。 かわいいね〜。

今回も楽しかった〜。荷物が少なくて済むし設営も楽なので ここは、ディキャンでも十分に楽しめます!
来年も必ず来ます!

もう夏も終わりだね〜。今年は、たくさん遊びに行けた気がする。次は、9月中旬の連泊キャンプだ〜。
久しぶりのキャンプなので楽しみです♪ 

川遊びBBQ

7月15日に三重県の『グリーンランドあさけ』にユズのダンスチーム友達と川遊びBBQ(デイキャン)に行って来ました!梅雨中で天気予報をずっと気にしていましたが、前日まで曇りのち雨、降水確率60%と微妙な天気・・・。

屋根付きBBQ場なので、最悪 川遊び無しのBBQでいいや!って事で行く事決定。当日の朝は、曇っていましたが雨の降る感じではなかったので、早めに出発!

で、四日市ジャンクションでいつもの渋滞・・・。

IMG_1269

いつも渋滞してるんですけど・・・。なんとかならないんすか・・・。渋滞にはまりつつ、予定より少し遅れて到着。他の家族は、まだ到着していないので、チェックインを済ませ 荷物をBBQ場へ運んだ。

同じ様に渋滞にはまったようで まだ到着しない様子・・・。ユズが、『川に入りたい』 と待ちきれない様子だったので とりあえず川へ行ってみました。

IMG_1270
 
いつもより少し増水しており流れも少し早かったけど 遊べない事はなさそう。水も濁りが無くきれいでした♪

IMG_1273
 
今回、i-Phone を防水ケースに入れて撮影したが、ピンボケ気味・・・。 防水カメラが欲しいな〜。
水は冷たいけどユズは、大喜び♪ お友達が来るまで、パパと一緒に水遊びしました。その後、みなさん到着。その頃になるとユズの唇が青く・・・。ユズ、撤収!

DSCN2125
 
川遊びが初めての子もいましたが楽しそうでした♪みんなが遊んでいる間にお昼ご飯の準備を!
今回は、川遊びメインなので肉は焼かずに焼きそばをヤキヤキしましたよ。

DSCN2121
 
ユズもお手伝いをしてくれました♪ 10人分位を焼いたので 鉄板が満タンでした(笑)

DSCN2150
 
あとは、子供達の好きなウインナーとトウモロコシを焼きましたよ。

DSCN2161
 
みんな美味しそうに食べてました♪

DSCN2160
 
最近、カメラを向けると変顔します・・・。昼食が終わったら、また川遊び!年少組は、砂遊びからスタート。仲良く遊んでます。かわいい♪

IMG_1285
 
砂遊びに飽きると川でプカプカ。川の流れに乗ってプカプカと。

IMG_1299
 
川遊びの時は、安全の為にライフジャケットを着せてロープでつなげています。プカプカ流され、私が川上までまた引っ張って、流されるの繰り返し・・・。ユズはこれが楽しいみたい。手が痛いんですけど!

チェックアウトが15時なので急いで片付け。
炉もそのままで良いので楽チンですが、チェックアウトの時間が早すぎる・・・。 

片付けの後は、広場で遊びました。子供は元気だ!そこでお楽しみのお菓子をみんなに渡しました。

DSCN2182
 
こんな感じにお菓子の詰め合わせを作りました。
みな大喜び♪ チョコがドロドロになっていて、すくって食べてました・・・。夏にチョコはダメだな。

お友達のママがスイカを持ってきてくれたので、スイカ割りもしましたよ。

DSCN2183
 
ユズも初体験!さすがにユズの力では割れませんが。1年生組みがやってチョイ割れてフィニッシュは、パパさんが。

DSCN2190
 
割ったスイカは、その場でみなでつついて食べました。
この光景が何だか笑える(笑) 

結局、最後まで雨は降りませんでした。天気予報は、全くあてになりませんな。みんな楽しんでくれたみたいで良かったです。子供達の笑顔は、いいですね〜。また、何か企画してあげたいです!

ユズは、帰りの車で速攻寝ました!一日、元気良く遊んだので当然ですね。

今年最初の川遊びでしたが、やっぱ夏は川だ〜。気持ちいいし、楽しい♪ 次のキャンプは、どこに行こうかな〜。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
ファミリーキャンプ

川遊び デイキャン

昨日、7月3日の日曜日に三重県の 『グリーンランドあさけ』 にBBQをしに行ってきました!6月に予定していましたが、雨の為に延期していたので 開催できて良かったです♪ うち(西三河)から 1時間半位で着きます。

今回は、ご近所のママ友と いつもの妹家族を誘いました。ママ友家族がアウトドアに興味があるらしいので、楽しんでもらいアウトドアに どっぷりはまってもらおうと妻と画策しました(笑) あと、ゆずと仲良しのちびっ子を川遊びをさせてあげたいと思ってました。
DSC_0001





川遊びをメインにしたいので、今回はBBQハウスを借りてのお手軽BBQ。シンクも炉も設置されていて、灰の処理もしなくて楽チン。もちろん机もベンチも完備です!炭と食材は用意しました。

場所を借りられる時間が、10時〜15時までです。ですから、着いて準備した後 少し川で遊びました。お尻を濡らしちゃうと、BBQをしている間 気持ちが悪いので 足だけ川に浸かって遊びました。

とてもきれいな川で、浅くて流れも早くないので小さな子供には もってこいです。ここの川がお気に入りです♪大きくなったら、物足りないだろうな・・・。
DSC_0016DSC_0012





チャコスタで炭火を起こして、準備も出来たので、11時位からBBQを始めました。肉や野菜、大アサリなど 焼き焼きして美味しく食べました。やっぱり、BBQは良いですね〜♪
DSC_0188DSC_0201





チビ達は、肉より 焼きトウモロコシですね。二人で仲良くかぶりついていました。
ゆずは、オムツ丸出しです・・・。(/ω\) ハジカシー

大人は、肉を食べ酒を飲んで楽しかったですが、子供達が退屈になってきたようなので、川へ遊びに。今度は、本格的に浮き輪を使ったり、水鉄砲で水を掛け合ったりして楽しく遊びました。

ゆずは去年から川で遊んでいるので、へっちゃらで遊んでいましたが、ママ友ちびっ子は、川遊びが初めてで 怖がっていました。

確かに、ゆずも初めて川に入った時は、怖がって入りませんでした。川遊びも数回していますし、早くからキャンプを始めたせいか 大分 野生児化してきたかな。成長しました♪
DSC_0225DSC_0231





ゆずは浮き輪でプカプカ浮いて、アイちゃんに引っ張ってもらって嬉しそう。川の流れに乗って浮かんでいるのがお気に入りの様子。いくら川の流れがゆっくりと言っても目を離さず監視しておりました。

あまりにもずっと川に入っていて 唇が青くなり始めたのと、天気も曇りになってきたので 川遊びは 終了。

とても楽しい一日でした♪ ママ友家族も楽しめた様なので良かったです。
また誘ってあげたいですね。次は、キャンプだな。

グリーンランドあさけ 2010年

8月23~25日に三重県にある 『グリーンランドあさけ』 に行って来ました。初の連泊です!到着後、早速 設営をしましたが、とんでもなく暑かったです・・・。汗が止まりません。山の中のキャンプ場ですが、標高が低いせいか、まったく涼しくありません・・・。

DSC_0281



















いつもながら一人での設営ですが、慣れてきたのか大分早く設営出来るようになりました!今回は、真夏のキャンプで暑くなるだろうと思い、『シールドルー フ』 購入しました。暑さの低減効果は半信半疑でしたが、有ると無いとでは、とても差が出ると思いました。購入して良かったです。

DSC_0284



















今回は、連泊という事もあって、フル装備なので、ランドロック内が賑やかです。

今回も妹家族が一緒です。かなり、キャンプにはまったようで、何と!テントを購入しました。コールマンの 『ウェザーマスター2ルームハウス』 です!

DSC_0283



















形は、ランドロックそっくりです。大きさは、ひと回り小さいですかね。今回は、自分達で料理をすると言う事で、クッカーや火器類も揃え、やる気満々です。設営も家族でワイワイ楽しく設営しておりましたよ。

設営後、汗を流すために 川遊びへ。このキャンプ場を選んだのは、川がきれいで 川遊びをメインに考えたからです。

IMG_2213

















水がとてもきれいで、冷たかったです。深場がなく浅い場所が多いので、小さいお子さんがいる方にはかなりお勧めです。小学生高学年くらいになると、浅くて泳げないので少し物足りないかな。

IMG_2218

















浮き輪をして足が届く位なので、うちの娘にはちょうど良かったです。3日間、ずっと川で遊んでいたので、同じような写真ばかりで写真がほとんどありません・・・・。

朝ご飯を食べて、川遊び。昼ご飯を食べて川遊びと、川遊びばかりだったので、娘も 『川、いく』 と言うほどでした。とても気に入った様子でした。

今回のキャンプでは、川遊びばかりでしたので 後編で川遊びの間の出来事を記事にしたいと思います。

まずは一日目の夕食。一日目は、大体慌しくなるので、簡単に作るようにダッチオーブンで 『キャベツのベーコンはさみ煮込み』 を作りました。キャベツを切ってベーコンを挟みコンソメスープの素を入れるだけ。超簡単!

DSC_0286



















煮込んでいる間にフライドポテトも揚げましたよ。今回初投入のユニの 『8インチダッチオーブン』 と スノーピークの 『焚火台S』 です。

DSC_0291



















小さい物同士、相性もよく使い易そうです。

で、キャベツの煮込みの完成はこんな感じ。とても柔らかくベーコンの旨味も染込んでかとても美味しかったです。さすがにこの量を 二人で食べるには、多すぎるので妹家族におすそ分けしましたよ。

DSC_0298



















次の日の朝は、夕食の残りとご飯で簡単に済ませ、川遊びに。

川遊び午前の部を終え、2日目の昼ごはん。市販のピザとパスタ。ピザはダッチオーブンで焼きました。こんなに簡単なのに、こんがりと焼け、とても美味しかったです。かなり手抜き出来るので、うちの定番になりそうです・・・。

IMG_2243





















その後、夕飯の準備でカレーの下ごしらえ。夕飯まで煮込む予定です。夕飯の準備が出来たら、また川へ。夕方までしっかり遊んで、近くの温泉に行ってきました。(写真なし・・・)

温泉帰りの車で娘が寝てくれたので、そのままコットに寝かせ、その間に夕食準備。姪っ子も仲良く、寝てました。一日中、川で遊んでいたので疲れたのでしょうね。

DSC_0300



















夕飯のカレーは、しっかり煮込まれ、じゃがいも、ニンジンもほっこりとろけます♪ 煮込んだカレーは美味しいですね。カレーは、一家族分なので 8インチダッチでちょうど良かったです。

DSC_0303



















次の日は、朝早くから撤収し、チェックアウト時間まで またまた川へ。結局、3日間全て川で遊びましたよ。やっぱり、夏のキャンプは川遊びに限ります!

『グリーンランドあさけ』 は、とにかく暑かったです。1日目の夜は、暑くて眠れませんでした。2日目は、少し風があったので涼しかったのですが、前の日がめっちゃ暑かったので、フルメッシュにして寝た為、少し寒い位になって喉をやられました・・・。

来年も来たいと思いましたが、とにかく暑く、設営、撤収が大変なので このキャンプ場は、川遊びディキャンプでいいかな~。
天気予報

月別アーカイブ
記事分類
お気に入り(更新順)
オススメ!

焚火に薪ストーブに。ダンボール満タンで届きます。すぐに『売り切れ』になりますがこまめにチェックしていると割りと早い段階で復活しますよ。送料無料で安い♪


このボリュームでこの安さ!しかも送料無料!自家製タレに漬け込まれていてめっちゃ美味いっす!うちはキャンプでBBQする時は必ず購入していきますよ〜。リピしちゃうほどの美味さです♪


炭火BBQや焚火時に大活躍!ホントに火が面白いほどに復活しますよ。子供達が喜んで手伝って吹いてくれています♪


うちは家族分そろえて焚火時にマシュマロやウインナーを焼いて楽しんでます。伸び縮みして手元でクルクル回せるので子供達が喜びます♪





コメントありがとう~
最新トラックバック
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメッセージ
  • ライブドアブログ