9月18〜20日に岐阜県の 『N.A.O.明野高原キャンプ場』 へ行ってきました。今回は、妹家族に加え、キャンプに行ってみたいと言う 母と伯母を連れてのキャンプになりました。

サイトは、3サイト分を予約したのですが、オープンサイト(団体サイト)でした・・・。

めっちゃ広く、しかも隣のサイトとは 段で下がっており林になっているのでプライベート感は最高でした。林間サイトで、気持ち良く自然のままのキャンプ場という感じでした。林間で標高も高いので 涼しかったですよ。

DSC_0012



















広すぎて余裕を持ってテントを張る事が出来ました♪ ですが、自然の地形のままですので 水平で平らな部分が少なく、設営箇所に迷いこんな感じになりました。写真では分かりませんが、向こうの方へ結構下ってます・・・。

DSC_0015



















今回は、人数も多いのでランドロックは、みんなで集まるリビングとして使いました。奥は、子供達がゴロゴロ出来るようにお座敷仕様となっています。

DSC_0022


















母と伯母の寝床は、アメドです。フライまで久しぶりに張りましたが、一応張れました。ランドロックばかり張っていると、アメドの設営は、かなり楽です。張り縄は、面倒なので前室部分のみです。

で、うちの家族はというと私は、ソロテントで妻と娘は車中泊です。ケシュアは、初張りですが 今回は物置代わりです・・・。ソロテントとケシュアのレポは、後日したいと思います。

DSC_0023



















設営後、夕飯準備→夕飯食べる→近くの温泉に行く→帰ってきて晩酌 でしたが 全く写真がありません・・・。かなり、慌しかったです。

2日目は、『牧歌の里』 へ行ってきました。子供達は、とても喜んでいましたが 何だかとても疲れました・・・。

DSC_0213


















帰りに牧歌の里の温泉に立ち寄り、汗を流し、キャンプ場へと戻りました。戻ってきてから、久しぶりに焚火をしましたよ。

DSC_0230


















夜遅くまで、焚火トークを楽しみました♪ 今回のキャンプで一番楽しかったです。周りのサイトからも遅くまで声が聞こえてきてました。チェックインの際も説明の紙にも消灯時間には、触れられていませんでした。消灯時間は無いのかな・・・。

次の日は、朝5時位から雨が降ってきて 8時位にやみましたが 濡れた道具とテントの撤収で 大変でした・・・。写真を撮る余裕なんてありません・・・。

今回は、キャンプが始めての人間がいたので その準備、設営でゆっくりする時間が全くありませんでした・・・。写真も撮れなかったし、キャンプ場の散策も出来ませんでした。なんか、準備ばかりで常に動いていた気がします・・・。

グルキャンもいいけど、今度のキャンプは、家族だけでゆっくりまったりキャンプがしたいです。


おしまい。