5月15、16日と椛の湖オートキャンプ場へ行ってきました。今回は、妹家族と一緒です。ちなみに妹家族は、初キャンプです。

あっ!そう言えばブログにアップする為に写真をたくさん撮ろうと思っておりましたが、カメラを持っていくのを忘れました・・・。妹が撮ってくれた写真を使っていますが少なめです・・・。あしからず(泣)


話は戻り、恵那峡のサービスエリアで12時集合にしておりましたが、積み込みに予想以上に時間が掛かり30分程遅刻・・・。しょっぱなから反省・・・。昼 ご飯を一緒に食べる約束をしておりましたが、先に済ませてもらって 私達は、適当に買って車でさっさと食べて早々に出発!

中津川のバローで買出しをして、キャンプ場には午後2時に到着しました。

01



























早速、チェックインを済ませると 受付で『今日は午後2時半位から餅つきがあるので是非!』と言われました。チェックイン時間が2時~なのにイベントは 2時半からかよ!設営は、この後か・・・と思いつつ、とりあえず指定サイトに車を止めてイベント参加の為に広場へ。サイトは湖畔サイトでした。

たくさんの子供たちが、餅つきを始めました。姪っ子も参加しましたよ!さすがにうちの娘は、まだ出来ませんので抱っこで見学。

02
















参加する子供が多いせいか、なかなか餅が出来上がってきません・・・。ぼーーっっと見ててもしょうがないし時間がどんどん遅くなるので私と妹旦那だけサイトに戻って設営する事に。一度、設営しているので今回は割りと早く設営できました♪

インナーテントは今回、初張りなので説明書を見ながら張りました。こちらの方が時間が掛かった気がします・・・。

03
















奥に見えるテントは、妹家族が寝るテントで、私が15年程前に使っていたコールマンのドームテントです。懐かしい~!そう言えば、このテントで15年程前にこの椛の湖オートキャンプ場でキャンプしました。あまり、覚えていませんがその時は林間サイトだった気がします。

05
















今回は、夜 冷え込むと思いランドロック内で食事をしました。6人ですので窮屈なレイアウトになってしまいましたが何とか納まりました。この後、女性陣が戻ってきて、 餅をいただきました!やわらかくて美味しかったですよ。紙すき教室もあったそうですがそちらには参加せずに戻ってきました。

設営する時間が遅かったせいか、設営・セッティングが終わったらすぐに食事の準備になり、散歩したり椅子に座ってぼーーっとするまったり時間が全くありませんでした・・・。残念・・・。

夕食は、人数も多いので『大将』を使っての焼肉をしました。肉はもちろん、大アサリにサザエ、海老等の海鮮も焼き焼きしました♪

今回、ロゴスの『岩塩プレート』を使ってみました。これで焼くと少し塩味になってタレ無しでも美味しく食べれました。プレートの奪い合いが始まりましたよ(笑)

04




























あと、妻が夜は冷えるだろうと言う事でミネストローネを作ってくれました♪ 美味しく出来たのですが写真がありません・・・。

食事後、食器を洗おうと炊事場へ行きましたが 洗剤が無い・・・。前回の福岡ローマンには、洗剤もスポンジもあったので、そういう物はある物だと勝手に思い込んでいたので用意をしてませんでした・・・。で、センターハウスに洗剤を買いに行きました。

スタッフさんが『泡は出ないけど、汚れは落ちます』と重曹の洗剤を手渡してくれました。100円でいいよ。と言われましたが 振ってみるとカタカタと固まっている様子・・・。売れ残ってるだけじゃないの?と思いつつ、早速 洗い物を・・・。

油が全く落ちません・・・。油汚れは 洗っていると言うより、ただ引き伸ばされている感じ。さすが、100円やな・・・。食器類が全て油でギトギトになり結局、家で全て洗い直しました・・・。もちろん、洗剤は即捨てです!次回からは、洗剤を用意しておきたいと思います。

その後、妹家族のご要望で 焚火をしました。どうしても焼きマシュマロをしたい!と言うので準備して来ました。それに加え、チョコフォンデュもしました。初めての経験でとても喜んでいましたよ。

姪っ子も初めて見る炎にはしゃいでおりました。

0505










夜も更けてきたのでお開きして、各自テントに戻りました。

今回もセラミックヒーターを持ち込んでテント内を暖めましたが、インナーテントのサイドメッシュ部分がファスナーではなく、マジックテープで止めるだけに なっており、しっかり閉まらずに朝方少し寒かったです・・・。夏は良さそうですが、春・秋は、何か対策を講じたいと思います。

朝は、6時半に起床。朝はやっぱり気持ちが良いですね♪早速、朝食の準備。朝は、ホットサンドにベーコンエッグに昨夜のミネストローネを温め直して食べました。朝食後は、ランドロックのみ残してその他を撤収して 1時間ほどウノをして楽しみましたよ。

チェックアウトをした後は、馬籠宿へ観光へ!私は初めて行きました。ずっと坂なんですね・・・。で、娘はずっと抱っこでした・・・。腕がもげそうでした・・・。

000000


今回のキャンプは、とにかく慌しかったです・・・。ゆっくりする時間がなかったので疲れました。まあ、今回は妹家族に楽しんでもらって キャンプ、アウトドアに はめてやろうという接待キャンプでしたので良しとしましょう!

とても楽しんでくれた様で、今度も誘ってと言われました。術中にはまったな、フフッ・・・。

妻と今度はゆっくりまったりキャンプがしたいねと話しながら帰路に着きました。次回は、カメラを忘れずにしてたくさん写真を撮りたいですね~。