楽しくいこうよ!〜Enjoys Outdoor!〜

愛娘『ゆずか』と『るか』の成長日記 と アウトドア日記。好きな事、日々の出来事を記録に残す為に・・・。Blog 使って足跡残し。

●2015年キャンプ

ロックフィールドいとしろ 2015年 秋 〜最終日〜

4日目、3泊4日のキャンプ最終日。6時起床。

撤収日は、朝からボチボチ片付け作業を始めるので 朝コーヒーはしない事がほとんど。今回の場合、3泊キャンプで荷物が多いので早めに片付け始めます。子供達も割と早く起きてきました^^

RFいとしろ01

洗い物も極力少なくしたいので 前日に作ったおにぎりとゆで卵とインスタントのカップみそ汁を食べます。撤収日の朝は基本的に作らない事が多いです(笑)朝食後、すぐに撤収作業に入りますが お友達パパが子供達と遊んでくれました♪

RFいとしろ04

ハンモックをめっちゃ揺らして喜んでます。ほぼ垂直ですが キャッキャ キャッキャ言ってめっちゃ喜んでました^^ ルカは顔が引きつってます(笑)

RFいとしろ03

虫取りしたり

RFいとしろ02

川で遊んでました。水は更に減ってる感じでしたね。遊んでもらっているうちに 撤収完了。11時前には撤収を終えました。夏とは違い、涼しい中での撤収なのと朝早くからゆっくりボチボチ作業でしたので 汗もかかずに撤収できました♪ やっぱり秋キャンプはいいね〜。

お友達家族から『釣りがしたいけど 帰り道に釣り出来るとこないかな〜』と相談を受け 以前から気になっていた 高鷲フィッシングパークを提案。我が家は、そのまま帰ろうかと思ってましたが 前日の釣りが全く釣れずに不完全燃焼だったので 我が家も一緒に行くことにしました〜。子供達も大喜び♪

撤収後、管理人さんに挨拶をしてキャンプ場をあとにし 高鷲フィッシングパークへ向かいました。 帰り道とは逆方向になりますが 高速使わずに30〜40分ほどで到着。

高鷲フィッシングパーク04
 
何年かぶりの高鷲スノーパーク。こんな時期に来るのは初めてで 新鮮です。ルアー釣りと餌釣りが出来ますが餌釣りをします。この奥に釣り堀池があり 受付を済ませて 竿とバケツを借りて向かいます。

高鷲フィッシングパーク01

張りきって釣り開始〜。きれいな釣り堀で たくさんの人がいましたね。

高鷲フィッシングパーク05

入れ食い状態ではありませんので 釣りを楽しめる感じです。ユズはサクッと一匹釣り上げて その後ろでユズが釣った魚で遊ぶルカちゃん。ユズと違い、ルカは平気で魚に触れます^^

高鷲フィッシングパーク07

 魚を触って遊んでいると

高鷲フィッシングパーク08
 
魚が暴れて バシャってなり驚き しりもち(笑) 

高鷲フィッシングパーク09

魚を触りすぎて 魚が瀕死状態・・・。それを 『やばい!』 と思いながめるルカ(笑)

高鷲フィッシングパーク03
 
で、ルカも釣りをしますがすぐに飽きてパパに代わります。5匹釣り上げて釣り終了。針に返しが付いていないので バラシ率高めですが それがほど良く難しくて釣りを楽しめますよ。

合わせを上手くすると針が口元に掛かりますが それだと子供達は上手く魚を上げられず針が簡単に外れてしまいます。最初のうちは魚は掛かるのに上げられずバラシてばかりいたので 完全に飲み込ませてから釣り上げさせました。そうすると 針に返しが無くても子供にも簡単に釣り上げられますが 針が奥まで入って取りにくいので軍手と針外しを持って行く事をお勧めします!我が家はキャンプに釣り道具を持って行っているので 針外しを持って行き苦労は無かったです♪

料金はエサ、竿、バケツのレンタル料が500円で 魚1匹600円です。最初、魚1匹 600円て高っ!と思いましたが 調理して塩焼きをしてくれるまでの料金なので それほど高くはないと思います。

受付で清算をして早速塩焼きにしてもらいます。

高鷲フィッシングパーク06
 
おーーー!めっちゃ、美味そう〜!軽食ショップが隣接してますので そこでおにぎりや焼きそば買ってお昼ご飯にしましたよ。 BBQも出来るようで炉がたくさん置かれてました。

高鷲フィッシングパーク02

ホクホクで塩加減も抜群でめっちゃ美味しかったです♪ ユズは2匹食べました^^ スキー場なので 吹いている風がとても気持ち良かったですよ。今年はスキーでも高鷲スノーパークに来たいですね〜。
 
ここで解散して帰路につきました。高速で事故渋滞にはまり30分ほど車が全く動かず・・・。お友達家族は我が家の数分前に出発して 事故渋滞にはまらなかった様なので やりたての事故の様でした。パトカーが後ろからやってきて すぐに動き出しましたが 500m位進むと事故現場でした。

で、18時に到着し 道具を下ろしてすぐに出発!安城のデンパークで行われている『仲秋のあかり祭り』へ行くためです。疲れちゃうからやめとくか って話をしていましたが 片付けした後もそれほど疲れてなかったのと ルカの作品が展示されており ユズの時は行っていたのにルカの時は行かないなんて かわいそうなので頑張って行ってきました!

仲秋の灯り祭り
 
市内の園児が作った灯篭が色とりどり灯っております。

仲秋の灯り祭り02
 
その中からルカの作品を見付けて 記念撮影。 そこから中心にある広場へ向かうとジャズコンサートをしてました。

仲秋の灯り祭り04

なかなかの賑わいでしたね。そのあたりには少しだけ屋台が出てました。昨年は無かった気がしますが。

仲秋の灯り祭り03

お決まりのきゅうりの一本漬けを食べます。祭りに行くと必ず食べてます。カッパ姉妹ですね(笑)
これで最終日終了〜。長い一日でした^^


シルバーウィークは しっかり遊んでリフレッシュ出来ました。やっぱり連泊はいいわ〜。新しいキャンプ場へ行く案もありましたが ゆっくりするなら 知ったキャンプ場が良いと言う事で また ロックフィールドいとしろ にしましたが やっぱり このキャンプ場は大好きです。一番落ち着きます。今年はGWキャンプ、7月連休キャンプ、SWキャンプと2カ月おきにこのキャンプ場に訪れていますね(笑)

妻は、『ずっとロックフィールドいとしろ でいいんじゃないの』 っていうくらいお気に入りです♪ 色んなキャンプ場に行って見てこのキャンプ場に落ち着いています。キャンプ場開拓は、ソロキャンで行っていきたいと思います^^

久しぶりの3泊キャンプでしたが 連泊すると1泊キャンプに行きたくなくなりますね〜。妻は『キャンプは連泊だけでいいわ。1泊キャンプはソロで行っといで』 なんて言ってますが 基本、家族でキャンプがしたいのでその案は却下です(笑) 行ける休みがあれば 家族でキャンプしたいです! 

10月は運動会やら 予定が入っていて もしかしたら今シーズンのファミキャンは終了かな〜。何とかもう一回くらいキャンプに行きたいと思ってますが・・・。

RFいとしろ05

そうそう、管理人さんに ロックフィールドいとしろのステッカーをいただきました♪ キャンプ道具に貼りつけたいと思います!有難うございました。

キャンプレポ、おしまい。 

ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram




ロックフィールドいとしろ 2015年 秋 〜3日目〜

3日目の朝。ちょっと遅めの7時半起床。

RFいとしろ01

朝からめっちゃいい天気♪ いつも通り 豆挽いてコーヒーを淹れて一人マッタリ時間。妻と子供たちは一向に起きてくる気配がありません・・・。

RFいとしろ03

子供達が寝ている間に一人ハンモック♪ 川を眺めながらユラユラ揺られてくつろぎタイム^^ 

この日はお友達家族が合流する日で ユズは前日から楽しみにしていたのですが 9時になってようやく起きてきました(笑) 遅起きは、一日が短くなるので時間がもったいないですね・・・。

RFいとしろ02

子供の顔洗ったり着替えたりしていたら 10時近くに・・・。お昼ご飯の時間が近くなってしまうので 朝食は昨晩作った豚汁飲んで軽く済ませます。なぜなら 昼ご飯に場内の釣り堀で魚を釣って魚をたくさん食べるからです^^

お友達家族は14時ごろにキャンプ場に到着するようなので 早めに昼食をとる事に。魚を焼くための炭を熾してから釣り堀池に向かいます。竿を借りて 釣り開始!前日、ユズと散歩で釣り堀池を見に来た時は 魚がたくさんいたのですが この日はめっちゃ少なっ!

魚の目の前に餌を落としても全く見向きもされず・・・。残った魚はスレスレで釣れません・・・。ユズが腕が疲れたからと 私に竿を渡し釣りを代わる始末・・・。

RFいとしろ04

『釣れないね〜』なんて言いながらユズは体操座りしてアタリを じっと待ちます。・・・40分ほど竿を出していましたが、全くアタリも無く ユズは『魚食べたい!』と言ってましたが 他の釣りしている方も釣れる気配がないので諦めました・・・。と言う訳でお昼の魚は無しです(泣)

いつもすぐに釣れるので 食材としてあてにしてましたが 時間の無駄でした・・・。管理人さんに 釣れなかった事を伝えると 『お昼から 魚を入れてもらいますわ』 と言ってもらえて ユズも喜んでましたが・・・。

RFいとしろ05

サイトに戻り昼食の準備を。ルカはお手伝いしたいと言って 玉ねぎの皮をむいてくれました♪
その時、ユズはと言うと・・・

RFいとしろ06

iPad でゲーム・・・。どちらがお姉ちゃんか分かりません・・・。ですが、このあとルカの様子を見て 一緒にお手伝いしてましたよ^^

RFいとしろ07

お昼ご飯は 五平餅を作ります。もち米炊いて 炊けたもち米を子供たちがつぶしていきます。

RFいとしろ08

割り箸につぶしたもち米を付けて炭火で焼きました♪ 本来ならここで魚を焼いているはずですが・・・。五平餅が 予想外に美味しく出来て 子供達も喜んで食べてました♪ 結局、お腹いっぱいになったので 魚釣りはやらずにすみました(笑)

そうしている間にお友達家族到着! 前回もご一緒したご家族で キャンプデビュー2回目でまたロックフィールドいとしろです^^ 嫁いでいった アメドをはるレクチャーしてパパとママだけで建ててもらいます。私は監督で見守ってました(笑)

テントは前回 パパと一緒に設営しましたので それを覚えていて 割と早く建ちました。あとはテーブルやらイスやら小物を出すだけなので 私は子守を。

RFいとしろ10

良い天気で暖かかったので ちょっと川遊び。ルカは パンイチです(笑)

RFいとしろ09

水が少なく流れも無いので 安心です。それでもまだ子供が小さいのでずっと見守っておりましたが。そうしていると妻からヘルプ要請が。どうやら お友達家族が知り合いからタープをもらったらしく それの設営をしていて あーでもないこーでもないと 一生懸命設営していて タープが建ちそうにないので妻が見かねて私を呼んだと言う事です(笑)

タープ設営は初でしかも説明書無しでは キャンプ2回目の人には難しいかもしれませんね^^

RFいとしろ11

タープもサクッと建てて設営完了!付属のペグでは 地面に刺さらないので 我が家のソリステを貸して設営しましたよ。お友達家族も『ペグは買わないとダメだな』って言ってたくらい ロックフィールドいとしろの地面は強靭です(笑)

今晩は お友達家族と焚火を囲んで晩酌するので 早めの16時に温泉に行ってきました。サッと入ってサイトに18時前には戻ってきました。

RFいとしろ12

お友達家族は 温泉施設で夕飯を済ませてくると言う事なので 我が家も簡単にレトルトカレーで済ませます(笑)そのあとは、お友達家族が合流して焚火タイム〜♪ 

RFいとしろ13

子供達も興奮してなかなか寝ませんでしたが 22時くらいに無理やりテントに入れましたが テント内でも遊んでました^^ ほどなくすると テント内も静かになりいつの間にか寝てましたね。

それからは大人時間♪ この日が最後の夜になるキャンパーも多い為か 遅くまで所々のサイトで焚火やら明かりが灯っていました。前日と違い、風が全くなく割と温かい夜でしたね。それでも16、17℃くらいでしたけど。とても楽しい時間を過ごせました♪

〜最終日に続く〜
 
ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram




ロックフィールドいとしろ 2015年 秋 〜2日目〜

2日目の朝。6時半起床。気温12℃。ヒンヤリとした気持ちの良い朝です♪

いつもながら妻と子供たちは起きてくる様子がないので 朝から一人の時間を楽しみます^^

RFいとしろ02
 
朝の楽しみであるコーヒー豆を挽いて 淹れます♪ ツーバーナーを使えばあっという間にお湯は沸きますが時間はあるので固形燃料を使って静かにゆっくりお湯を沸かします。

RFいとしろ12

ひんやりとした空気の中、ボーっと川を眺めてのコーヒータイム。贅沢な時間♪ この時間が好きで早起きしてます^^ 焚火も良いけど、朝のこの時間もとても良いですよ。

8時くらいになると子供達も起きてきました^^ 

RFいとしろ03

朝は我が家定番のホットサンド。皆で一緒に食べたいのでバウルー2台体制で一気に焼きます!
 

朝食後は、ユズが焚火がしたいと言うので昨晩残った薪を使ってちょっと焚火を。

RFいとしろ04

朝から涼しいので焚火も温かくてちょうどいい感じ♪

RFいとしろ05

で、朝から焼きマシュマロ・・・。ただ、これがやりたかっただけのようです・・・。マシュマロ食べ過ぎです。

このあと、炊事場に調理用に水タンクに水を汲みに行った帰り道、妻が誰かと話をしてました。妻が子供達を連れて歩いていたところユズとルカを見てもしかしたらと思って 『ゆずパパさんですか?』 と声を掛けてくれたそうです。いつもブログを見てくれているようで ロックフィールドいとしろも このブログを見てきてくれたみたいです。嬉しいですね。これからも当ブログをよろしくお願いいたします!

前にも ユズとルカを見て 『どこかで見た事ある子供達だな〜』って事で声を掛けられて事があります^^
我が家の看板娘やな(笑)


2日目は子供達と遊びながらの のんびりDAYと決めていたので ハンモック出して子供達と遊びました。

RFいとしろ15

めっちゃ揺らして楽しそうにしていましたが 私が疲れてきたのでハンモックの横にコットを出して横になりながらハンモックを揺らしました(笑)

RFいとしろ13
 
子供達が揺られながら私の靴下を取りあって遊んでました^ ^

陽が出てくると気温も上がってきますが 木陰で風も心地よくて最高でした♪ 妻も椅子を持ってきて みんなでくつろぎましたよ。子供達と戯れながらゆっくりマッタリタイムです。 家族団らん、至福の時♪ 

こうして遊んでいるうちにお昼近くになってきてお腹がすいてきます。

RFいとしろ07

 昼ご飯は簡単にパスタ。あと、おつまみに枝豆をごま油で炒めたものを出してくれました♪

RFいとしろ06

この日はとても良い天気で気温も20℃くらいあり半袖でいいくらい。川の水量も少なく、流れもほとんどないので昼食後、ちょっと川遊びをしましたよ。

RFいとしろ08
 
私は入っておりませんが 水は冷たいようでした。ユズは網を持って川に入りましたが生き物が全くおらず すぐに諦めて 川の中をルカと一緒に冒険といって歩き回っていました^^ 夏の川とは違い、すぐに飽きてしまい川遊びは終了(笑)

RFいとしろ09
 
サイトに戻って塗り絵してました^^  勝手に遊んでくれるので のんびりさせてもらえました♪

RFいとしろ16

おやつにポップコーンを作りました。塩味のポップコーンはフライパンで作れちゃいますが キャラメル味のポップコーンは上手くできないので このでっかいポップコーン鍋を持って来ました(笑)


鍋に豆とキャラメルフレーバーを入れて ハンドルをクルクル回しながら作ります。簡単ですが 甘くて美味しいキャラメルポップコーンが出来ますよ。

RFいとしろ18

フレーバーを贅沢にたくさん入れると めっちゃ甘いポップコーンが出来ます(笑)

RFいとしろ17

もちろん、子供たちは喜んで食べてくれます♪ 2回目作る時は 一度、洗ってからにしないと 前に使ったキャラメルフレーバーが焦げて付いてしまうので 失敗します・・・。最初に一気に多めに作るのがお勧めです。

RFいとしろ10

あとは、焚火で焼き芋焼いたり 散歩に出掛けたりと のんびりした時間を楽しみました。子供達も あれして、これして と言う事もなかったので 2日目はホント のんびりDAYになりましたね♪

RFいとしろ20

夕方、涼しくなってきてから夕飯準備開始。子供達は 昼寝中で夕飯準備もはかどります^^ 夕飯は具だくさんの豚汁です♪

RFいとしろ14

ツーバーナーで作って 焚火で保温です。これで いつでも温かい豚汁が食べられます。気温は前日と変わりませんでしたが この日は少し風があり川からの風がヒンヤリ冷たく寒く感じたので 体の温まる豚汁で良かったです。♪

20時になると 広場でキャンプファイヤーがあるので子供達と行ってきました。

RFいとしろ19

前の日もキャンプファイヤーはあって行きましたがカメラ忘れて写真なし・・・。この日は ちゃんと持って行きカメラに収めました^^ キャンプファイヤーは温かくて良いですな。

 RFいとしろ21

あとは のんびり焚火〜。寒かったので 豚汁飲んで体温めたりと ずっと食べてました(笑) 焚火で豚汁、ありです!めっちゃ美味いっす。簡単に作れるし 焚火でずっと温められていつでも食べられるので我が家の定番料理になりそうです^^

この日の夜も 寝るまでずっと焚火して楽しみました。

〜3日目に続く〜

ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram




ロックフィールドいとしろ 2015年 秋 〜1日目〜

シルバーウィークの9月20〜23日に我が家お気に入りのキャンプ場である『ロックフィールドいとしろ』へ行ってきました。約2か月ぶりのキャンプで 久しぶりの3泊キャンプです♪ シルバーウィーク初日は仕事でしたので2日目から出発!

前泊者がいるだろうと思い出発はいつもに比べ遅めの9時半出発。途中、道の駅で野菜を購入しようと思い郡上ICで下りて下道を走り目的地である『道の駅 古今伝授の里やまと』に到着。

隣接する野菜市場に寄るも欲しかった野菜は無く 道の駅へ行って見るとクラフト祭りみたいなものが開催されており色んな体験コーナーがありました。

RFいとしろ18

当然のことながら子供たちは『やりたい!』と。3泊キャンプで急いでキャンプ場へ向かわなくても良いのでクラフト体験をしました^^ 

RFいとしろ13

 まずは スイーツデコ体験。マグネットの台座に好きなようにデコっていきます^^ 最初にお姉さんがシリコン材?を塗ってくれて そこに小物をデコります。

RFいとしろ14

ユズはこの様な工作が好きなので 真剣に作ります。ルカには ちょっと細かすぎるのでママが手伝いました。30分ほどで完成し キャンプ場へ行くぞ!って道の駅をあとにしようとすると ルカが『あれやりたい!』と。クラフト系の体験教室でルカが『やりたい!』なんて言うのは今まで無かったのでやらせてあげる事にしました。

RFいとしろ17

バッグに色を塗る体験なのですが これがめっちゃ時間が掛かりました・・・。当初の予定では妻がお昼用に焼きそばを作ってくれたのでキャンプ場で食べる予定でしたが どう考えても終わりそうもなく妻と私で交互に昼ご飯を道の駅で済ませました(笑)

RFいとしろ15

ようやく完成!最初、ルカのことだから 線からはみ出してぐちゃぐちゃに塗るんだろうと思ってましたが 予想外に上手に塗ってました。どうやらユズに塗り方を教えてもらっているようで かなり上達してました^^

ようやくキャンプ場へ向かい出発しますが 道の駅滞在時間 約1時間半・・・。予想外に時間をロスしましたが これもキャンプでの楽しみの一部ですので これはこれで良しとします。子供達も喜んでいたので 更に良しです(笑)

で、キャンプ場には2時半ごろに到着!早々に受付を済ませて設営開始です。

RFいとしろ02

今回初の川沿いサイト。この時期の川沿いは寒いかな〜って思ってましたが 風も心地よく吹いて景色も良く結果的には最高なサイトでした♪ 川の水量も少なく、流れる音がうるさくなく心地よかったです。

RFいとしろ21

いつもは『パパ、遊ぼ〜』って言ってくる子供たちが今回は『何か手伝わせて〜』 と。

RFいとしろ20

簡単な作業ですが テント設営を手伝ってもらいました。なんだか嬉しいですね♪

RFいとしろ01

RFいとしろ19

サイトレイアウトは いつも通りのタープレクタにユニフレームのテントと変わり映えのない構成です(笑)いつもと違うのはキッチン回りです。

RFいとしろ06

めっちゃ久しぶりにキッチンテーブル出しました^^ 今までは地べたにツーバーナーを置いて椅子に座って調理をしていましたが 前回のキャンプで ツーバーナーは立って調理した方が使いやすい言う結論に至り それではと言う事でキッチンテーブルの出番です♪ 今回も少々 不満点が出てきたので次回、改善したいと思います。


私が気に入っているネットスタンドも3,4年ぶりに出してきました。組立が面倒という理由で妻に嫌われており ずっと物置に眠っておりましたが 簡単設営できるようにして無理やり持って来ました。

RFいとしろ05

最初購入した時は洗った食器をしまっておこうと導入しましたが 位置が低く使いにくいと言う事で却下されてしまいましたが今回は食品庫として使いました。子供たちが食べ残した食べ物や食料などをしまっておくのに調子が良く これが使いやすく妻も気に入った様で結果的にレギュラー昇格です♪


3泊キャンプで久しぶりのフル装備だったので 設営に時間が掛かりました・・・。設営後、夜の焚火の為の薪を買いに行き 焚き付け用に薪割りをしてから 温泉へ行ってきました。1日目の夕飯は 遅くなるのが分かっていたので手抜き飯です。

RFいとしろ16

温泉に入ってそのままそこで夕飯を済ませました(笑)焚火でおつまみをつまみたいので軽めにラーメンです^^
食べ終わったらキャンプ場に戻り お楽しみの焚火です♪

RFいとしろ11

子供達で火の番です。もう慣れたものです^^ 

RFいとしろ12

火が着いて落ち着けば お決まりの焼きマシュマロ。あとは ひたすら飲んで食べてと 涼しい夜を楽しみました。ちなみにこの時の気温は 15℃でした。風もほぼなく 焚火するには良い夜でした♪

RFいとしろ09

子供達を寝かしつけてからは 照明の灯りを落としてオイルランタンにチェンジ。やわらかな明かりの中で しっぽりとした時間を妻と過ごしました♪ 焚火、最高〜。

RFいとしろ10

夜23時頃になると雲も晴れて星がとてもきれいでした。ですが 寝る頃は雲が薄っすらかかって星もそれほど見れなくなっていたのでタイミングよくきれいな星空を見られて良かったです♪ 流れ星も見れました♪

きれいな星空が見えたのは 3日間を通して この日だけで あとは曇っており 星はそんなに見られませんでしたね。

〜2日目に続く〜

 
ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram




ロックフィールドいとしろ 2015年 夏 〜最終日〜

3日目最終日。太陽も出て気持ちの良い晴れ♪ 5時半起床。

子供も同じくらいに起きてきて開口一番 『川入れる?』 と言ってました(笑) お友達家族には是非とも川遊びをしてもらいたかったので みんな早起きしました^^

いとしろ3日目10

朝食は我が家定番のホットサンド。コーヒー豆を挽いて淹れました。朝食を早々に済ませて 少しずつ片付けを開始します。川遊びしたいので今回はマッタリタイムなしです(笑)食器類やランタンなどの小物を片付けて9時くらいに川へ行きました。

いとしろ3日目01

 めっちゃいい天気〜♪ 朝早くから多くの子供達も遊んでました。前日2日間が雨だったり曇りだったりで川遊びが出来ずにいたので どこの子供も川遊びを楽しみにしていたんですね〜。

いとしろ3日目02
 
川の流れも緩やかになっていたのでルカも中洲へ渡って行けました♪ あとは妻とお友達家族に任せて私は残りの幕類の片付けを。朝まで濡れていた幕もこの天気のおかげであっという間に乾きました^^

いとしろ3日目03

私が片付けをしてる間は妻に写真をお願いしときましたが お友達と仲良くおたまじゃくしを捕っていたみたいです^^ 

いとしろ3日目04

こちらのキャンプ場のチェックアウトは11時。10時半にはみんな戻ってきましたが子供たちは『まだ、川で遊びたい!』と言っておりました。本当なら前日に一日中川遊びを予定していてお友達家族には川遊びを存分に楽しんでもらいたいと思っていたのに 最終日の1時間半だけではさすがに不完全燃焼ですね。
 
ですのでダメもとで 管理人さんに 『片付けは終わっているので車だけ止めさせてもらって川遊びしても良いですか?』と聞いたところ 『午後2時くらいまででしたら良いですよ。』と嬉しいお言葉が♪ 有難うございます!

高規格キャンプ場では こんな事許してもらえないですよね。こんなゆる〜い感じで融通を効かせてくれるロックフィールドいとしろはやっぱ最高なキャンプ場やな〜。

もう少し川遊びが出来る事を子供たちに伝えると大喜び。

いとしろ3日目11
 
机と椅子だけ残して少し腹ごしらえしてからまた 川遊びへ向かいました。 今度は私も川で遊べます(笑)

いとしろ3日目09

いとしろ3日目08

子供達も嬉しそう♪ この笑顔に癒されます^^
私も水につかって気持ち良かった〜。撤収でかいた汗も一気にひきました。

いとしろ3日目06
 
いとしろ3日目07

川で冷やしておいたキュウリとトマトにかぶりつきます♪ 冷たくなっていて美味しかった〜。
川の中を歩き回り探検したり、ドボンと浸かって流れてみたり川遊びを満喫しました。13時半には上がり着替えて残りの道具を詰め込んで 14時ちょい過ぎに管理人さんに挨拶をして家路につきました。


今回のキャンプは前半2日が雨だったり曇りだったりで川遊びが出来ませんでしたが その代わり大人たちはマッタリできました。最終日が晴れて川遊びが出来たので結果的には大人も子供も楽しめた とても良いキャンプになったと思います!

お友達家族は晴れキャンプが良かったのかもしれませんが デビュー戦で雨キャンプが経験できたので これからのキャンプにも役に立つんじゃないかな〜。キャンプやり始めって 雨は避けてキャンセルなんかしちゃうけど雨でのキャンプの楽しみ方を知れば 雨キャンプもへっちゃらになるのでは。雨撤収は避けたいですが・・・。

終始 、気持ちいい気持ち良いって言っていたので楽しんでもらえたと思います。お友達の子も『まだ帰りたくない』って言っていたので 楽しかったかな。虫とりが好きな子供にとってはキャンプ場はパラダイスなんだろうな〜。うちの娘たちは虫に興味がないですが・・・。 

我が家が貸し出ししていたキャンプ道具がそのままお友達家族に嫁いでいったので あとはタープを買ってもらえばキャンプが出来る状態になりますね。浮いたお金で良いタープを買ってもらって楽しいキャンプライフを始めてもらえればと思います。そしてキャンプにはまって下さい(笑)

今回は接待キャンプでしたが そんなに疲れる事なく楽しめました♪
また、秋にこのキャンプ場にお邪魔したいと思います。

おしまい。 

ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram




ロックフィールドいとしろ 2015年 夏 〜二日目〜

二日目朝。7時半起床。天気晴れ?くもり?微妙な天気ですが雨は降っていません。

やった〜晴れた〜と子供達も喜びます。なぜかと言うと川遊びがしたいからです(笑)昨日は濁流で川に近づけさせるのも やめておきましたが この日は朝から子供と川の様子を見に行きます。

いとしろ2日目09

昨日に比べると 中州の岩も見えていてだいぶ落ち着いてきていますが 川の流れが若干速い気が・・・。時間が経つほどに川の水量も流れも落ち着いてきているので じきに川にも入れると思いますがこの時点ではまだ無理っぽかったですね。

せっかく晴れたのでタオルを干すロープなんかをセッティングして朝からなんかバタバタしていたので朝食の写真無し・・・。朝食後、子供たちがハンモック出せとうるさいので 出して勝手に遊ばせておきました^^

いとしろ2日目00

その間、朝食の片付けしたりちょっとマッタリタイム。私はハンモック揺らし係(笑) この頃から急に曇りだし雨がパラパラと降りだしました・・・。急いでハンモックを片付けます。お友達家族がこちらに向かっており 郡上辺りで大雨に遭遇していると連絡がありました。

こちらはまだ小雨でしたが 少しずつ雨が強くなってきました・・・。子供たちは『〇〇君、まだ〜』とずっと言ってましたが 11時ころにお友達家族到着。子供達テンションMAX(笑)その時には結構な雨が降ってました・・・。

到着してすぐにテント設営を始めようと思ってましたが 雨が降ったりやんだり だったのでとりあえず椅子だけ下ろしてもらいBBQ準備を始めました。

いとしろ2日目04

BBQの時にニジマスを焼いて食べる予定だったしGWキャンプで釣りが出来なかったので雨が小雨になったのを見計らって釣り堀へ行きました。ルカもちゃんと釣りしました♪ 2匹釣って『もういい・・・』と言って姉ちゃんにチェンジ。ルカはまだ釣りに興味は無さそうでした。

我が家は6匹、お友達家族は5匹釣りました。ちなみに1匹250円で竿も無料で貸してくれます。

いとしろ2日目01

子供たちが早く食べたいと言うので魚をさばいて 早速焼きます。ユズは魚が大好きなので一人で3匹ほど食べてしまします。ですから私は1匹しか食べてません・・・。ですが、良いんです!大人は肉がメインですから^^

いとしろ2日目02

魚を焼き上げようやく肉が焼けます。楽しみにしていた飛騨牛ステーキ♪ 大人1人一枚です^^ めっちゃ柔らかくて美味しかった〜。最近は歳とったせいか肉もそれほど食べなくなったので量は少なくても良いんです。ですから、量より質なんです。

このころになると雨もほとんど降らなくなってきたので ここらでようやくテントの設営開始!

テント

設営中は雨が心配だったので 写真は撮っておらず、この写真は最終日のです。我が家所有のアメニティドームを貸し出しました。設営の仕方を教えながらの設営でしたが 2人で設営するとあっという間ですね。
 

このアメニティドームは最近使っておらず、REVOドームがレギュラー選手になってしまったのでヤフオク行きを考えておりましたが このお友達家族に嫁ぐことが決まりました♪ 設営回数も少なく状態も良いので引き取ってもらえて良かったです。

夕方になると天気も回復してきました。子供達が川で遊びたいとずっと言っていたので この後、温泉に行く予定でしたので それまでの間、ちょっとだけ川で遊ばせました。

いとしろ2日目03

だいぶ流れも落ち着いてきました。次の日は入れそうです。晴れればですが・・・。途中、私はご飯を炊くためにサイトに戻りましたが子供たちはおたまじゃくしを捕っていたようです。お友達家族もご飯を炊いてみたいと言う事だったので 小さいライスクッカーを貸してあげました。


オコゲも無く失敗なく炊けました^^

いとしろ2日目05
 
たくさん おたまじゃくしが捕れたようで喜んでました。男の子は生き物が好きですね〜。着いてからずっと虫網持って場内を散策してましたら(笑)この後、温泉に行って戻ってきてから焚火をしながら夕飯スタートです。

いとしろ2日目10
 
2日目にもなると洗濯物も干され生活感も出てきてしまいますね(笑)我が家の2泊キャンプ時、2日目の夜は焚火をしない事が多いのですが 今回は接待キャンプでキャンプの楽しさを知ってもらおうと焚火もしっかりやらせていただきました^^

いとしろ2日目06

夕飯は、朝から煮込んでおいたカレーです。キャンプ場でカレーを作るのは ファミキャンをやり始めたころ以来じゃないかな〜。最近は、レトルトカレーばかりですから(笑)
 
いとしろ2日目07
 
みんな揃っていただきま〜す。カレー、めっちゃ美味かった〜。おかわりしちゃいました。ダッジオーブンで煮込んだおかげか肉もジャガイモも柔らかく美味しかった♪ 子供も食べてくれるようになってきたから これからはキャンプでカレーも有りだな。

いとしろ2日目08
 
昨晩の焚火でなかなか火が着かなかったので 今回は、薪を多めに割っておきました。その甲斐あって すぐに火が着きましたね。この日は広場でキャンプファイヤーをしてくれるとの事で 子供達だけで見に行ってしまいました。大人は楽しく歓談タイム♪ この夜も涼しく焚火には最高の気温でしたね〜。 

最終日は、晴れそうなので 川遊びをさせてあげたいので 早めに寝かせましたが 興奮しすぎてなかなか寝てくれませんでした・・・。子供が寝てしまえば後は大人の時間♪ 楽しく話をさせてもらいました。久しぶりに遅くまで話しましたね〜。それだけ楽しかったって事かな^^

・・・ 最終日に続く・・・

ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram




ロックフィールドいとしろ 2015年 夏 〜一日目〜

7月18〜20日、2泊3日で岐阜県の『ロックフィールドいとしろ』へ行ってきました。今回は、キャンプを始めてみたいと言うお友達と一緒に行う接待キャンプです^^ 我が家が2泊するうち 前半と後半に分かれてお友達がキャンプに来る予定でしたが 前半のお友達は 身内の不幸があったそうで今回は来られなくなってしまいました・・・。残念。またの機会に接待キャンプをしてあげたいと思います。

キャンプをずっと楽しみにしていましたが 台風接近との予報が・・・。先週一週間はずっと天気予報とにらめっこでした。結局、土曜日午前中は雨で午後2時くらいからは曇り予報に・・・。前半に来る予定だったお友達がキャンセルになったんで 早くに到着する必要もなくなり 午前の到着は避け、午後2時到着目標で午前10時に出発しました。

出発当初は、それほど降っていなかった雨もキャンプ場に近づくにつれ雨が強くなってきました・・・。

いとしろ1日目06

めっちゃ降ってきたんですけど・・・。
設営が出来るかどうか心配になっちゃいました。

昼近くになってきてお腹も空いてきたので ぎふ大和ICで下りて道の駅『古今伝授の里やまと』に寄って昼食をとることに。写真を撮り忘れましたがとてもきれいな施設でした。

いとしろ1日目07

ここでケイチャン定食を食べ

いとしろ1日目08

子供達は綿菓子機を見付けたので 食後のデザート(笑)あと、道の駅切符を買って出発しましたが この時もまだ雨は止まずに降ってました・・・。憂鬱だ・・・。

いとしろ1日目09

白鳥の飛騨牛の肉屋によって二日目の昼にやるBBQの為の肉を購入しました。奮発して良い肉買っちゃいました♪ このころになるとようやく雨が小降りになってきましたね。天気予報通りです。ここから30分くらいでキャンプ場に到着!

この時は霧雨の様な弱い雨が降ってましたが もう止みそうな感じでした。もう到着されている方も多く、設営を開始していました。受付時に管理人さんが 『朝に大雨警報が出てたんで キャンセルがたくさん出ちゃいました』って言ってました。管理棟近くのサイト(電源サイト?)は がら空き状態でしたね。

受付を済ませてサイトに向かいます。今回は59番サイト。4年前にソロキャンで使ったサイトでした^^ カッパを着るほどでもないくらいの小雨だったので すぐに設営開始!

いとしろ1日目11

まずはタープを張って子供たちの居場所を確保。それから寝床のテントの設営開始。インナーテントが濡れるのが嫌だったんでタープ下で設営。タープ下半分のスペースに収まりました。

いとしろ1日目12

REVOドームはインナーが吊り下げ式でフライを掛けてから設置が可能なのでフライまでかけてこの状態で外へ移動しました。移動したとこでインナーテントを吊下げましたが この頃には雨は止んでました・・・。まあ、今後の雨設営の練習って事で。

テントレイアウト03
 
設営完了。2家族でお友達家族はキャンプ道具を何も持っていないので このタープ下で過ごせるようにレクタLを張りました。RFいとしろのサイトは広いので ここの場合 レクタLがレギュラー選手ですね。

テントレイアウト02
 
雨が止めば外で焚火とも思ったのですが 木から雨のしずくがポタポタと落ちてくるので いつもの様にタープ下に焚火台をセット。なんかこのスタイルが使いやすいので 晴れの日でもタープ下で焚火でもいいかも^^

ルーフラックに積んできたコンテナボックスを机代わりにします。最近、ユニフレームの焚火テーブルを持ってくるのも面倒になってきてます・・・。コンテナボックスの机は高さも広さもあってなかなか使い勝手は良いですよ♪

テントレイアウト01
 
雨が心配だったのでテントをタープ下に突っ込むか迷いましたが タープ下を広く使いたかったので ちょっとだけタープ下に入れてテントの前面パネルを片側だけを跳ね上げておきました。 入る時にちょっと屈まないといけませんが 雨に濡れずに済むのでこれもありかと。

 この後は 近くの温泉に行って汗を流しました。

いとしろ1日目02

温泉から戻ってきてから焚火開始。焚火をしながらの夕飯です。こちらの薪は一束600円。広葉樹なので固くなかなか火が着かなかったので 手斧で薪を割って細かくして使いました。

いとしろ1日目03

 当初の予定は午前中に到着して昼ご飯を食べて夕飯は温泉施設で済ませようと思っていたのですが キャンプ場到着が昼過ぎで昼ごはん用に買っておいた流水麺が余ってしまったのでそれを使って 簡単に温かいうどんにして食べました。おかずは、焚火で炙ったソーセージを食べました^^

いとしろ1日目05

21時半には子供達を寝かしつけて あとは妻と二人でしっぽりタイム♪ この日は半袖では寒いくらいで焚火が心地よかったですね〜。薪も無くなってきたので23時には就寝しました。

次の日はお友達家族が合流予定ですが天気が怪しい・・・。キャンプに来る前の予報は晴れでしたが 雨予報に変わっとるし・・・。ですので 妻と次の日の予定を確認しながら寝ていきました・・・。

・・・二日目に続く・・・ 

ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram




 

一色の森キャンプ場 2015年 初夏 〜後編〜

・・・前編 からの続き


夕飯食べた後は 子供達が楽しみにしていた焚火〜。

一色の森キャンプ場09

子供達が率先して火の番をしてくれます^^ ルカも頑張ってお手伝い♪ お姉ちゃんはその様子を見守ります(笑)ルカもたくましくなってきました。あっ、ちなみに子供用の椅子を新調しました!

今まで使っていたロゴスの子供用の椅子がボロボロになってきたので買い替えです。前回のお友達キャンプ時に お友達家族が使っていた椅子をユズが気に入って座っていたので同じものにしました^^
 

しかも購入した時、2,800円ほどと安くなており 即買いでした。今では最安値でも4,000円ほどなんで タイミングよく買えてラッキーでしたね〜♪ ベンチ式のイスなんで ユズとルカが仲良くじゃれ合って座っているので 購入して良かったです!

一色の森キャンプ場10
 
焚火に飽きると今度は 子供たち専用のマイハンマーに名前書いたりお絵かきしてました。自由です(笑)

一色の森キャンプ場16

子供達は勝手に遊ばせておいて 大人はマッタリタイム♪ マシュマロやソーセージを焼いたりお酒飲んだり 気持ちの良い時間を過ごしました♪ 夏でもこれだけ涼しければ 焚火も良いですね。

一色の森キャンプ場11

子供達は 少し離れたところで トントン ハンマーでペグを使って何かを作っていました。『これは何を作ったの?』って聞くと 『2階建てのテント〜』 と。なかなかのキャンパーぶり。上手に作れたね〜。パパは、ちょっと嬉しかったりする^^

薪も少なくなり 焚火がそろそろ終わる頃に 子供たちに花火を。

一色の森キャンプ場17
 
昨年購入した花火がまだ たくさん残っているので子供達が喜ぶかと思って持って来ました。嬉しそうに花火をしていたので持ってきて良かったです♪キャンプ場に来る前に花火をしても良いのか確認したところ 『お客さんが少ないから良いですよ』 と返答をもらっていましたが 混雑している時は禁止なのかは不明です・・・。花火をしたい方は 事前に確認した方が良さそうです。 

焚火も花火も終えて 少し後片付けしてテントへ。この時の時間が20時といつもより早めにテントへ入りました。

一色の森キャンプ場18

で、UNO して遊びました。ユズがUNOを覚えてきてから 家でもUNOをやるようになりました。これでルカもやれるようになったら 更に楽しくなりそうです♪ 早く、でっかくなっておくれ。で、遊び終えて22時には就寝・・・。


次の日の朝7時起床。キャンプだといつも6時くらいに目が覚めてしまいますが今回は寒くも無く暑くも無く快適で とてもよく眠れました♪

一色の森キャンプ場19

いつもは早く起きるので 私一人でコーヒー豆を挽いて淹れるのですが この日は子供たちも起きてきて一緒にコーヒーブレイク♪ コーヒー飲みたいと言うので分けましたが 自分の分がめっちゃ少なめに・・・(泣)

ユズは砂糖が無いと飲めないのですが 砂糖を忘れてきたので マシュマロを入れて飲んでました^^ ルカは、姉ちゃんのマネがしたいだけなので コーヒーなんて飲めません。だからコーヒーに入れたマシュマロをすくって食べてました(笑)

ママもようやく起きてきたので 朝食準備を。

一色の森キャンプ場20

朝食も手抜き飯。今回のキャンプはお気軽キャンプなので 食事は全て手抜きです〜。子供たちはいつも そんなに食べなく作り甲斐が無いので今のところこれで間に合ってます!

チャックアウトは12時ですので 少し休憩マッタリタイム。ユズが焚火がしたいと言いましたが 薪が無いので場内の小枝を拾ってきて 焚火させときました。

一色の森キャンプ場21
 
こんな小さな火でも満足してました(笑)撤収日の焚火は片付けが大変なので やりません! 後は、撤収で写真なし。撤収時も 子供たちが 『足だけでも川に入りたい!』 と言うのでママと一緒に水遊びに行ってしまったので片付けも 一人で頑張りました!

と言っても道具も少なく 一人でも楽に撤収できました。ただ、大変だったのが幕に木のヤニの様なものが落ちていてそれを落とすのが大変でした・・・。片付けより そちらの方が疲れました・・・。全てを取りきれたわけではないので 次回のキャンプで使うのが怖いです・・・。

子供達は最後まで川には入れて満足な様子。12時にチェックアウトして 道の駅にある温泉に向かいました。

一色の森キャンプ場22
 
 大人700円のところキャンプ場で券を買うと570円で入れます♪ タオル(小)も借りられます。施設もきれいで湯質はヌルヌルで気持ちの良い温泉でお気に入りの温泉ですね。温泉にうるさい ユズの判定も 〇 でした(笑)

一色の森キャンプ場23

昼も過ぎてお腹も空いたので 施設内のお食事処でお昼ご飯。ケイチャン定食にしましたが肉がめっちゃやわらかくとても美味しかったです。ご飯を中にしましたが 大でも良かったかな〜。ご飯が進みます!

お昼ご飯を食べた後は、隣接する道の駅へ。

一色の森キャンプ場24

最後に道の駅の切符を買って帰りました。久しぶりに切符をゲット!よく眠れたおかげで帰り道は全く眠くならず休憩なしで帰ってこられました。当然の事ながら、妻も子供も熟睡でしたが・・・(笑)

ひとつ、備忘録として書き留めておきます。

一色の森キャンプ場02

炊事場は、とても手入れが行き届いておりとてもきれいでした。トイレも同じくきれいで洋式の便器もあります。ただ、利用客が少ないせいか 最初に水を使う時、水が濁っているようです。

パッと見はきれいなんですが 我が家はケトル用の予備の水を折り畳みのボトルに入れてサイトへ置いてあります。 最初、水を入れた時 『ん?水が濁ってる?』 って思いましたが 気になるほどの汚れじゃなかったのでそのまま置いておき 少し時間が経ったとき見てみると 底に砂の様な物が沈んでいました。多分、錆だと思います。

水を少しの時間流しておいて 再び入れてからはそのような事はありませんでした。ですから、最初は注意して水を入れた方が良さそうですね。まあ、その汚れた水を沸かして使っていましたが お腹を壊すことは無かったんで大丈夫だとは思いますが(笑)

あと、昨年ソロで来た時は毛虫がすごくて それを心配してきましたが 今回は全くいませんでした。


今回のキャンプは、子供たちの遊びを優先させたので 正直、いつものまったりゆっくりキャンプではありませんでした。夏の川遊びキャンプは 仕方ないと思っていますので 子供達と一緒に楽しむようにしています。春、秋キャンプは焚火キャンプになるので それまでマッタリキャンプはお預けかな〜。

まあ、子供たちの為に始めたキャンプなので当然な事なんですがね。

次のファミリーキャンプは、7月末に大好きなキャンプ場へ子供のお友達家族と行きます。キャンプデビュー家族なのでしっかり接待してキャンプ大好きになってもらいたいと思います^^ 楽しみだ〜。その前にソロで一回行きたいな〜。

おしまい。 

ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram




一色の森キャンプ場 2015年 初夏 〜前編〜

6月13、14日で岐阜県の 『一色の森キャンプ場』 へ行ってきました。昨年、ソロキャンで偵察キャンプに行って良いキャンプ場だったので 家族で行ってきました。

今回は、ユズが木曜日に発熱して小学校をお休みして、次の日は熱が下がり登校したのですが 昼に学校から 『熱が出てきたので迎えに来て下さい。』 と連絡があり 迎えに行くと元気・・・。熱を測ってみると37.2度と微熱・・・。次の日はキャンプの予定なので安静にしキャンプ出発当日、熱もすっかり下がり元気モリモリ。

そんな事もありましたので 当日の朝にキャンプ場に連絡しましたが 『空いていますのでいつでもどうぞ』 と穴場的なキャンプ場(笑)準備は前日に済ませていたので 食材と着替えをサクッと積んで9時半に出発!休憩なしで 一気にキャンプ場へ。11時半には到着しました。荘川ICから10〜15分とアクセスがとても良いです♪

受付を済ますと我が家以外にもう一組の方がおられました。ちょっと安心(笑)
前回、ソロで来た時、オートキャンプは貸切で誰もおらず寂しかったですからね。

サイトはどこでも良いと言われたので トイレが近く小川が見渡せる場所にしました。早速、設営を開始しますが 子供たちが川で遊びたいと。子供達だけで川遊びさせる訳にはいかないので ママと一緒にサイト横を流れる小川で遊ばせ 私だけで設営開始。

一色の森キャンプ場01
 
今回は夏仕様のオープンスタイルで寝床はお気に入りのREVOドーム5です♪ 設営が楽でいいので 暑い時期は助かります。ソロ用で購入したつもりのハンモックを持って行きましたが正解でした。子供達が退屈するとハンモックで二人で勝手に遊んでましたから^^ ただ、二人乗るとやっぱり狭いですね・・・。それでもサクッと組み立てられて子供たちを退屈させずに済みます♪


一色の森キャンプ場05

炊事場のすぐ前なのでREVOフラップを張って目隠し&荷物置き場を確保。タープが小さいので占有面積が増えるREVOフラップはとても重宝しています。
 

1泊のキャンプなので荷物は少な目に。設営、撤収が楽になるように 出来るだけ荷物を減らそうと思い 色んな物を代用しています。荷物を置く棚を荷卸し用の脚立で代用し、ルーフキャリアに積んできたコンテナボックスをテーブル代わりに。なので今回は ユニフレームの焚火テーブルを1台も持って来ませんでした。焚火テーブルは4台あるのですが、これだけでも結構な重量になりますし、組立もあるので 設営撤収の手間はかなり違います!

脚立の棚は たくさん荷物が乗って予想外に使い勝手が良かったしコンテナボックスの机も高さもほど良く使いやすかったので 今後も使っていこうと思います。撤収時、脚立は最後まで使うので荷物を長く置いておけて便利でしたね。オシャレ感は全くありませんが 使い勝手と荷物を減らすのを優先なんでこんなんで良いんです(笑)

キャンプをし始めた当初は、1泊でもフル装備で荷物が満載でしたが 最近では遊びとマッタリタイムを優先したく時間が惜しいのでキャンプに行けば行くほど、設営撤収が楽な手抜き(軽装備)キャンプになっている気がしますが・・・。まあ、いいか。

我が家だけでのキャンプ時のタープは 設営が楽なスノーピークの『エルフィールドシールドヘキサPro』を使っています。狭いサイトでも 張れる大きさでタープ自体 大きくはないのですが4人家族なら十分に使える広さなのでとても気に入っています♪ ですが、タープ下に荷物を置くと狭くなってしまいます・・・。


一色の森キャンプ場26

ですからタープ下を出来るだけ広く使う為に机と椅子だけにしたかったので荷物は テントの前室も使って置いています。REVOドーム5 の前室は立てるし広いしとても重宝しています。夜中にトイレに行くのが楽ちんです^^

設営が完了したので 水遊びしている子供たちを呼び戻してお昼ご飯。

一色の森キャンプ場12
 
夏のキャンプ定番の流水麺です^^ 簡単楽ちん飯ですな。

 一色の森キャンプ場13

子供達も麺類だと サッと食べてくれます。水遊びの続きがしたいなので 勢いよく食べます(笑)昼飯食べた後、今度はパパと水遊びへ。

一色の森キャンプ場06

受付時に水遊びしたい旨を伝えたところ 昨年の水害で川が変わってしまったので気を付けてくださいと 言われていましたが 何の事か分からなかったです。実際に川を見てみると・・・。めっちゃ、川底が下がってるし・・・。

一色の森キャンプ場04

これが昨年来た時の小川。水害で川底がえぐられたんですね。1〜1.5mほど下がっているようです。これだけ川底が下がってしまうと子供だけで下りて行けなかったです・・・。とても水がきれいな川なんですが残念な川になっちまったな・・・。

一色の森キャンプ場14
 
それでも小さな子供には浅くて遊びやすい小川なんで石を積んでダム作ったりして遊びましたね。めっちゃ水が冷たかったです。小魚やオタマジャクシ、サワガニ等の生き物が全くおらず ユズは残念がっていましたし、『この川、つまらない・・・』って言ってました・・・。川遊び通になってきたな。 

川遊びしてサイトに戻り早めの夕飯準備です。今回は、子供たちとUNOがしたかったので早めに夕飯して焚火も早く終わらせるために夕飯準備も早めにスタートです。夕飯準備と言っても手抜き飯でレトルトカレーなのでご飯炊くだけなんですがね^^

一色の森キャンプ場07

子供たちは ご飯が炊けるまでの間、枝豆食べながら仲良くiPadで遊んでました。

一色の森キャンプ場08

はい、完成!お昼ご飯に続き、めっちゃ手抜き飯。水遊びとかすると 子供の着換えとか片付けで何かと慌ただしくなり大変なので 我が家の川遊びキャンプは ほとんど手抜き飯です(笑) 

昼間には、ハエがめっちゃいてうっとうしかったけど 夕方になって涼しくなってくると あんなにたくさんいたハエがいなくなりました。虫もほとんどいなくなり 昼間の暑さが嘘のように 涼しくなってきましたね。やっぱり、夏は標高の高い林間のキャンプ場が最高に気持ちが良いな〜。


後編に続く・・・
 
ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram




ロックフィールドいとしろ 2015年 GW 〜後編〜

中編からに続き・・・


2日目のお昼。昼食はBBQです。本当は釣り堀で魚釣りして釣った魚を焼きたかったんですが 魚がまだ小さく釣りが出来ないと言う事で断念・・・。子供たちが楽しみにしていたので残念ですが仕方ありませんね。

ロックフィールドいとしろ33

子供達が遊んでいた焚火を使って炭火作り。チャコスタ使って炭を熾しました。

ロックフィールドいとしろ17

炭に火が着けばあとは肉をヤキヤキ。前日から肉ばかり食べてます^^ 普段はこんなに肉を食べる事が無いので後でお腹が痛くなりました(笑)歳とってくると肉ばかりではダメですね〜。海鮮の方がこれからは 良いのかもね^^ もう初老ですから・・・。

ロックフィールドいとしろ16

昨年も2日目に同じくBBQをしたのですが お腹がいっぱい過ぎて夕食が中途半端になるという事態になりましたので 今回は昼にご飯を炊いておにぎりにしておきました。夜、お腹がすいたら食べるというスタイルです!

これまた久しぶりにライスクッカーでご飯を炊いたんで 上手くできるか心配でしたがオコゲも出来ずに上手に炊けました♪ さすがライスクッカー。失敗なしで炊けますね。
 

うちのは 発売当初(10〜15年くらい前?)に購入したクッカーでフッ素加工されていないタイプのライスクッカーですが それでも焦げずに上手く炊けますよ。おススメです!

この日の晩は 温泉へ行く予定でしたので 少し片づけをしました。キャンプに来る前の天気予報とは変わり、次の日が朝から雨予報・・・。

ロックフィールドいとしろ21

ですから、こんな感じに雨撤収用にタープを残し、使わない道具は全て片付けて車に積みました。準備が出来たので車で10分ほどの満天の湯へ行きました。今回も貸切個室露天風呂を利用します。気兼ねなく入る事が出来るので我が家お気に入りの温泉でもあります。(写真無し・・・)

温泉から戻ってランドロック内で団欒タイム♪

ロックフィールドいとしろ22

フジカを持ち込んでいるので半袖で十分なほど温かいです。お昼に作ったおにぎりとBBQで焼いて残った肉をおかずに軽く夕飯。

ロックフィールドいとしろ23

あとは子供たちが寝るまでの間にUNOしました。人数が集まるとUNOも楽しいですね〜。ユズもこんなカードゲームが出来るようになったんで楽しめますね。子供たちを寝かしつけてからは 最後の大人タイム♪ 気を遣わなくていいお友達ファミリーなので終始リラックスできました^^ 楽しすぎる♪


3日目の朝。小雨・・・。夜中2時くらいにもパラパラと降ったりやんだり・・・。

ロックフィールドいとしろ30

前日にほとんどの道具を片付けて必要最小限の道具を使って手抜きの朝食。朝食済ませて 少しゆっくりしていると雨も本降りになってきました・・・。チェックアウトは11時なので9時くらいからぼちぼち撤収開始です。

ロックフィールドいとしろ31

雨撤収用にタープを残しておいたので車を横付けして積み込みます。見慣れた光景になってきました(笑) ここのところ最終日に雨が降る事が多いので雨撤収にも慣れてきましたね^^ 中日に雨が降っちゃうと子供が退屈しちゃうんで 最終日の雨なら まだ良いかな。あとの片付けは大変ですが・・・。

次の日が晴れの予定なので 薪を積んできて空になったコンテナボックスに濡れた幕を詰め込み撤収完了!最後に管理人さんに また夏か秋に来ます!と挨拶をしてキャンプ場をあとにしました。道中はずっと雨で 家に着くころには雨も上がり曇りでしたが コンテナボックスはルーフキャリアに載せたまま 次の日を迎えます。


キャンプから帰ってきた次の日、めっちゃ晴天。しかも心地よく風も吹いていて乾燥日和^^

で、いつもの河川敷公園に濡れた道具を乾かしに行ってきました。公園に行けるって事で子供たちも喜びます。次の日は片付けの予備日としていたので良かったです。

乾燥デイキャン01

GWで若干車が多かったですが それでも空いている駐車場の隅でランドロックとレクタを仮張りして乾かします。晴れて風もあったんであっという間に乾いちゃいました♪ 気持ちいい日だ〜。

せっかく公園に行くのだからと弁当を妻が作ってくれて ちょっとピクニック気分♪

乾燥デイキャン02

焼きマシュマロがしたいというのでシングルバーナーも持って来ましたよ。好きだね〜。

乾燥デイキャン03

自転車乗ったり、芝滑りしたりと子供たちは存分に遊びましたね。その間、私はランドロックの泥を落としたり掃除しておりましたが・・・。それにしても暑かった・・・。


今回のGWキャンプも楽しすぎてあっという間の3日間でした。気の合うお友達家族なので終始リラックスできましたね♪ 妻はまた秋にでもキャンプをしたいと早速キャンプ予定をしてました(笑) キャンプ場には雪が多くて使えないサイトがあった為、お客さんが少なく GWキャンプらしからぬ静かな場内でしたが まあそれも良かったのかな〜。

トイレも新しく出来る事だし ますます魅力的なキャンプ場になりそうです♪ 我が家の大好きな自然いっぱいのキャンプ場でおススメキャンプ場なので まだ行った事のない人には行ってもらいですね。今年はあと2回、夏と秋に行きたいな〜。

キャンプに行った次の日も面倒な乾燥作業がありましたが結果的にはデイキャンになり楽しめたのでとても充実したGWになりましたね〜。やっぱ、外遊びは楽しい〜。

おしまい。

 
ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram



アウトドア&スポーツ ナチュラム



天気予報

月別アーカイブ
記事分類
お気に入り(更新順)
オススメ!

焚火に薪ストーブに。ダンボール満タンで届きます。すぐに『売り切れ』になりますがこまめにチェックしていると割りと早い段階で復活しますよ。送料無料で安い♪


このボリュームでこの安さ!しかも送料無料!自家製タレに漬け込まれていてめっちゃ美味いっす!うちはキャンプでBBQする時は必ず購入していきますよ〜。リピしちゃうほどの美味さです♪


炭火BBQや焚火時に大活躍!ホントに火が面白いほどに復活しますよ。子供達が喜んで手伝って吹いてくれています♪


うちは家族分そろえて焚火時にマシュマロやウインナーを焼いて楽しんでます。伸び縮みして手元でクルクル回せるので子供達が喜びます♪





コメントありがとう~
最新トラックバック
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメッセージ
  • ライブドアブログ